ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ジム発、旅ラン!?

2021-03-12 09:27:50 | ランニング

 うわぁ、この天気!この青空!こりゃ外走れってお天道さんの思し召しだよな。夕方まで曇ることなし、って予報だし、ここはちょい長いとこ走ろうか。

 で、どのコース行く15~6キロ走るとすると、候補は3コースほど。う~ん、なんかマンネリだなぁ。ときめくものがないぜ。ただノルマとして走るんじゃ気持ちが高まらない。今まで走ったことのない道を走ってみたいもんだ。だったら、出かけてジム発だな。

 ジムの駐車場に車止めて、そこから走る。置賜盆地のど真ん中の立地だから、どっちに走り出して、新鮮、まっさらコースがとれるぞ。道路も縦横だから、距離の設定も自由自在だ。それに、走り終えた後の風呂!ってのも魅力だし。

 スマホはランニングアプリとアマゾンミュージックをスタートさせて、イヤホンの接続をチェックしたら、ウェストポーチに突っ込んで、いざ、出発。今日は、馴染みの薄い南陽市方面に行ってみよう。ひたすら北に向かって走るこの道、どこに通じてるんだ?盆地の中、それほど変わった光景が展開するわけでもない。あれれっ、ランニングアプリ、話しかけてこないぞ?立ち止まって、アプリをチェック。なんだ、なんよくわからんぞ、タイム表示は進んでるのに、走行距離はゼロ!ああ、なんだい室内ランニングモードになってた。そうか、GPS切ってあったんだ。これか原因は。慣れないアプリあっち押し、こっちタッチして、ようやく、ランニングモードでスタート、もぉ、時間無駄にしたぜ。ランニングウオッチとの差は2キロ弱、やれやれだ。

 外ランてのは疲れるんだよ。なんだろ、フォームも変わっちまうのかなぁ。最初の4キロほど、体がやたら重い。同じ道を帰って来るとして、さらに4キロは前に進まにゃならんのだ、って大丈夫かい?目の前の山並みは南陽市の里山だ。あの低い切れ込みは吉野地区に入る吉野川沿いの道だ。ってことは、その手前すぐ横に熊野大社があるってことじゃないか。目測するに、ほぼ4キロってところだぜ。よしっ、目標、宮内熊野大社に決定だ。

 行く先が決まると足取りも軽くなる。人間の心理って面白い、だらだら上りも快走だぜ。宮内の街中に入る。ここら、取り残された感あって、逆に古い商店やら屋敷やら造り酒屋なんかが、趣き深い。と、楽しみつつも探すは、おお、あったファミマ!トイレ、トイレ。途中エイドの中華あんまんを仕入れて、これはラスト疲れ果てたら元気回復用。鳥居をくぐり、表参道を上り切って、さっ、最後の階段だ。幅広の石段で、片足ばかり負担がかかるが、歩くのも癪なので、なんとか走り続けて本殿に到着。写真を撮って、写真を撮って、写真、シャッター下りないぜ、なんでだ?安物OPPOめ、故障かよ。何度かしつこくタップしてやっとシャッター下りた。あっ、これって、複数アプリで負荷かけ過ぎてるせいじゃないか?ランアプリと音楽と。音楽を一度切って、カメラをカシャリ!おお、気持ちよく撮れるじゃないか。一つ、勉強したな。

 帰路、同じ道は通りたくない。一つ東側の道を戻ってみるか。ほぉーら、宮内の駅舎だ。

 ここでも記念にパチリ。線路を渡って、国道113号を突っ切って、そうそう、この道でいいはずだ。おっと、またまた、面白いもの発見!

 昔の家業を誇りに思ってる家なんだろうな。あんまんぱくつきながら、しばし鑑賞って言うか休憩。

 さらに、走って、お、おい、この道、ぐーっと右にカーブしていってないか?このまんま行くと川西小松方面みたいだそ。ほら、この食堂、見たことあるし。このままどんどん遠ざかって行くと、優に20キロ超える走りになる。そいつは、ご勘弁だぜ。えいっ、ここだ、適当に当たりを付けて左折。そう、このまま進めば、最上川の土手にぶつかるはずだ。

 が、な、なんか違って来たぞ。目指す千代田クリーンセンターとは違う大きな建物と広い敷地。別物の廃棄物処理施設だ。へぇ、こんなところにこんなものがあったなんて!正門をぐるりと回りこんで坂を上り切ったら、やれやれ、最上川の土手に上がれた。見えたぜぇ、ゴール地点。土手上の道を残り1キロ、ってところか。それにしても、この土手沿いの桜、立派な成木がずらっと並んでる。こりゃ、花時にゃ名所だな。でも、こんなところにお花見って聞いたことない。旅ラン最後に隠れたお花見スポット発見できた。この土手道もしっか舗装されてて走りやすそうだ。次回は、この道をたどってみるかな。

 到着、ジムの駐車場!おっと、あと50メートルでランウオッチは17キロだ。そこらを行ったり来たりして、ぴたり17キロにして、本日の外ラン・旅ランは無事終了。疲れもそこそこ、自信もついた。こりゃ、この先、くせになりそうだぜぇ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年先取り、詐欺撃退装置... | トップ | 2021年農作業始め! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事