ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

よしっ、畑の中耕だ!

2022-06-21 13:31:35 | 畑仕事
 数日前の土砂降り、酷かったねぇ、雹が降ったとこもあったって。あまりの降水量で、田んぼから水が溢れて、カボチャと里芋の畝は孤島状態。こりゃしばらく畑にゃ入れないな。
 3日経っても、案の定、わっ、わっ!くるぶしどころか脛までずぶり。まいったなぁ、雑草、一面に顔出してきてるんだぞ。中耕するなら、今でしょ!の時期なのに。
 気を揉みつつ恨めしく眺めてさらに3日、足踏み入れて見れば・・・よっしゃぁ、沈まないぞ!機械が入れる。
 まずはトウモロコシにボカシの追肥、株元に。さぁ、管理機に培土板付けて畝間を耕しながら土を寄せて行こう。たっぷり水分吸ってるから、土が重い。ちっぽけな管理機のエンジンにゃ荷が重い。全身で押しながら土を寄せて行く。

 里芋も同じ要領、ただし、こちらはまだまだ先が長いから、追肥はしない。機械で寄せきれなかった分は三角ホーで引っ掻き上げる。よしよし、雨に叩かれて芋が現れていたのも土でほっこら盛り上げた。

 最後はカボチャ、移植が早かったから、すでに蔓も伸び始めてるじゃないか、いやぁ、ぎりぎりのタイミングだったなぁ。伸びた蔓を横にどけながら機械で耕す。株間も草が酷いんだが、もう株も大きく生長していて、間を管理機で通るのは無理だ。ここはホーだな、辛いけど。

 予定通り、2時間の作業で中耕土寄せ作業完了だぜ。土が重くて苦労したが管理機もうんうん唸りながら頑張ってくれた。ほら、きれいになったじゃないか!これでカボチャの敷き藁も敷ける。って、言ってもそちらは神さんにお任せだけど。
 この6畝ほどの畑、残るは大豆、雨にも負けず芽を出してくれるといいがなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1カ月見続けた!ミスター・... | トップ | 参議院選始まった!ほんじゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事