ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

公演作品名『フェイクVsフェイク』!

2022-09-15 09:54:27 | 菜の花座
書けた!2本立て公演の2本目『偽造不倫』。
1本目は『年寄りに告ぐ』でこちらはフェイクニュースに操られる老人たちを描いた。2本目はフェイクニュースを次々作り出す輩どもの話しだ。
つまり、フェイクの表と裏の競作ってことだ。
なんで、タイトルは『フェイクVSフェイク』
『偽造不倫』は探偵もの。不倫調査を依頼された探偵社の所員3人の物語だ。調査費、謝礼は存分に、との提案に大張り切り。張り込み、尾行と苦心を重ねるが、結果は白。経営的にとこと行き詰っていた探偵事務所としては、何としてもこの仕事をやり遂げたい。やらせ不倫を仕掛けたりもするが、これまた不発。ついには、フェイクの情報を浴びせかけることで、依頼者の離婚訴訟を有利に運ぶことを決意する。が、・・・
って、まぁ、分かり易い流れだな。
目標は50分完結!あまり手の込んだ仕掛けは組み込めない。ストーリーは単純に、笑いは探偵3人の行動ややり取りで取ることにした。べたなネタもためらわず仕込んだ。
原案も構成もすでに出来ていたが、書き始めから1週間で幕が下りるまでを書ききった。えっ、そんなにスムースに行っていいの?と、見直し点検してみたが、意外とそつのない作品に仕上がっていた。
良かった!これで今日から稽古が始められる。すでに締め切りは破っているが、最悪、本番の2か月前の約束、勝手に自分でそう設定しているだけだが、は守れた。
どちらの作品も字数で15,000文字、ページ数では28ページ。うーん、こりゃ1時間もの2本になっちまったぞ。軽い作品で2本立て、の目論見は早くもなし崩しになっちまった。
5人と4人の二つのチームに別々の演出が付く。まさに競作だ。少人数で1時間もの、一人一人の受け持ち分がずいぶん大きくなった。覚えるセリフ量もいつもより多いかもしれない。苦労掛けるねぇ。
その分、装置や道具は極力簡素を心がけた。ただし、ダンスは、やっぱり欠かせない。以前、稽古したことのある曲をカーテンコールで踊るとして、ダンス得意な二人には新曲を踊ってもらうことにした。ダンスで幕が上がり、ダンスで閉じる、これでなくちゃね、菜の花座は。
さっ、も一度チェックをして、いよいよ印刷に掛かるぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい苗作るぞ! | トップ | 稽古始まった!『フェイクVs... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事