ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

予定変更!カンパーニュ

2022-12-05 11:31:48 | 食べ物
ずいぶんご無沙汰だよなライ麦パン。未開封のラン麦粉も残ってるし、うん、食べたいぞっ!ライ麦パン。
よしよし、酵母は天然酵母な。前日から前発酵させて薫り高いパンを焼こう。
発酵に時間掛かるから朝食終わったらすぐに捏ねるぞ。で、袋を開けてみたら、あっちゃぁ、ダメだよ虫湧いてる!なんだよ、密封してる意味ないじゃないか。仕方ない、この虫食いライ麦粉はお隣さんの鶏行きだ。
せっかく発酵済ませた天然酵母、無駄にしたくはないよな。いつもの食パン、菓子パン作るってのも、芸がない。せっかくの天然酵母、田舎パンカンパーニュ焼いてみようか。
ライ麦パンなら、まる1日掛かっても気長に焼く気になるんだが、小麦粉パンじゃぁな、おっと、差別的だぜ小麦粉パンに対して、目の詰まったどっしりパンよりふっくらを目指したい。ドライイーストも少し足して、発酵時間も短縮しよう。って、言っても午後までかかるけど。
天然酵母主体だから、じっくり2時間半の発酵。今日はごはんも入っていないから、しっかり力のある生地に仕上がった。藤蔓製の型に入れて最終発酵。
適当に形作ったら、焼き上げたパンも、カッコ悪いぃぃぃ!

そうか、焼く前にクープ=切れ目入れてガス抜きすりゃよかった、って気付くの遅いって。
生地の仕込み時にモルトとかサワー種を入れなかったから、味はシンプル、ふっくらおおらかな田舎パンに仕上がった。
これは食事パンだよな。おやつパンも欲しいけど、塩しか入ってない生地だしなぁ、フィリング=詰め物たっぷり詰めこんで甘みを補ったクーペにしよう。
レーズン2種、クルミ、チェダーチーズもどっさり入れて巻いた。これまた焼き上げの形は不格好、チーズはみ出したりしてみっともないけど、これもなんかいかにもドイツのクーペって感じ、って、ドイツ=無骨って勝手な思い込みだけど、で悪くないか。

よしっ、久しぶりの自家製パン。しばらくは豊かな昼食が楽しめるぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大臣なんかに喋らすな!山本... | トップ | 自給野菜で冬を越す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事