ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

遅刻か?マラソン大会

2023-06-04 17:07:58 | ランニング
東根さくらんぼマラソン、走るのは5回目かな。勝手知ったる、なんとかで、コースはもちろん会場の設営も駐車場も参加賞も、なぁに、任せてくれよ。
東根まで1時間ちょい、8時40分スタートならに2時間前に家出りゃ楽勝で間に合うぜ。
うむ?意外に時間掛かるぞ、じわっとヤバ。
駐車場到着が遅れた場合荷物預けられないかもしれん。車で着替えしてザックは車に放置か?でも、走った後、汗ぐしょのウェアが着替えられないってのはちょっとなぁ。
着いた!思ったより駐車場すんなり入れた。が、会場から一番遠いエリアだぜ。なんせ自衛隊の敷地内だから、林の中に駐車スペースが散在していて、それぞれ離れているんだ。
一番遠い西側Bって、端の端。スタートラインまでどんだけだ、走るか?よ、よしてくれ、レース前に走ってどうすんだ。もう走力いっぱいいっぱいだってのによ。
最高レベルの急ぎ足で歩いてなんと12分。ヤバッ、残り8分!
ウィンドブレーカー脱いでザックに突っ込み、シューズに新型の紙製計測タグ巻きつけて。これ返却不要、一つ便利になった。
荷物預かりの体育館へ。よかった、空いてて、って、もうこんなレース直前に持ち込むいないさ。
残り6分!スタートラインはそこからすぐなんだけど、我々ドベタのGグルーブの整列地点はずっと、ずっと先。おぉ、その前にトイレだ、小便だ。
うひゃ、並んでるぜ、ずらっと30m!自分の番まで回ってくるか、あと5分で。
まぁいい、どうせスタートしても速い連中がゲート過ぎるのに5分やそこらかかるんだ、ゲート直前で入りこんだって問題なし、と腹括ったら、ション便行列さっさと進んで2分前。よし、正規の位置からスタートできるぜ。ってこの遠さ!
3年ぶりの大会、参加者も待ってました!で大勢集まった。ちなみに60歳以上の男子の部だけで593人。女性のランナーもずいぶん増えたなぁ。
さて、レース。7分/キロを目標に距離を詰めて行く。最初はいいのさ、3キロ近くまでだらだらの下りだから。問題はその先だ。11キロまでほぼ上り坂が続くんだ。このだらだら上りのせいなんだよ、この大会で記録が伸びないのは。元気な頃だって、2時間切りは叶わなかったからな。まして、この歳でこのブランクで、まず、2時間半以内でゴール出来りゃ目っけものさ。
なっ、やっぱり辛いだろ、上り。ここで足を使っちまうから、折り返し後の下りもスパートってわけに行かんのさ。
みんな疲れがたまってくる後半、農家がさくらんぼのサービスだろ、続いてフルーツゼリーやらリンゴジュースやら押し売りのように手渡してくれて、元気出るよなぁ、ここらが東根さくらんぼマラソンの人気の秘密だぜ。あっ、もう一つは住民上げての応援だな。これはまず間違いなく全国トップレベルだ。ランナーに必死で声かけてた子どもたちが、これを記憶に焼き付けて先々スポーツやその他の分野で頑張るようになるといいよなぁ。
もう辛い、苦しい、やるせない。
残り4キロが最後の地獄、上りと基地内1周だ。ほんと、何度走ってもこの部分は慣れないし、楽にならない。腿全面の筋肉、大腿四頭筋?急速に張って来た。このまんま行くと激しく痙攣間違いなし。最後の最後で足引きづるのかよ。不様だぜ。給水所でもらった水をぶっかけて冷却、ふー、なんとか焼切れるのは防げた。
毎度のことだが、ラスト5キロは自分との戦いだな。歩き始めた人たちの横をただひたすら地面を見つめて足を運ぶ。これしかないんだ、完走するにゃ。
ここ曲がれば、ラストは舗装道路の直線と言い聞かせてたどり着いたら、なんと、またまた砂利道が続いてるじゃねえか。おい、コース変更したのかよ、なんでだよ、って横を見たら、いつものコースは工事中だった。もう!
なんとかゴール、足に痙攣が走らぬうちに、参加賞その他をもらいに歩く。ゆっくり歩くのが一番効果的なのさ、筋肉をほぐすのに。
雪若丸のおにぎりとさくらんぼ数粒、それに記念Tシャツ。これだけでも大盤振る舞いなのに、スクラッチくじのお楽しみまで準備してくれてた。すげぇーな!東根市。とことん尽くせランナーに!もう、ほんと頭が下がりますです、はい。
さらにさらに、佐藤錦の大きなパック。これはなんと高齢者ランナーへのご褒美だぜ。80歳以上の5キロ参加者と70歳以上のハーフ出場者にだ。
いいのか?こんなの貰っちゃって、また、年寄りの優遇だ、なんて文句出やしないか?年寄りなんとレースに混じらず、道端で応援してろ、なんて苦情がでるんじゃもねえの?
完走もさることながら、このさくらんぼパックにゃ感激したなぁ。来年も走りにくるからね、なんてお姉さんに感謝伝えてしまったぜ、いや、本気。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪割り機登場! | トップ | 二日連続のハーフマラソン? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事