ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

韓ドラ見てて、徴兵制にハッとした!

2023-02-24 11:36:00 | アート・文化
韓ドラの現代もの見てて、時折ハッとするのは、あっ、そうか、韓国は徴兵制あるんだぁ!ってことだ。
ずばり、その実態を描いた『DP-脱走兵追跡官』なんて、なかなかの見もののドラマシリーズもあって、それなんか見ると、どれだけ若者たちにとって大きな重圧にもなり、誇りにもなってるかとか、わかって、違うはずだよなぁ、日本とは、ってつくづく思う。
今熱中している『ストーブリーグ』はプロ球団のオフシーズンを見つめたドラマなんだが、そうか、そうかプロ球団のフロントならきっと沢山の人間ドラマがあるよなぁ、と納得させる素晴らしい出来なんだ。

で、ここでも、徴兵義務の問題が出て来て、日本人にゃまったく想定外、うーん、どう考えたらいいのか?って悩んだりしちまうのさ。
エピソードの一つは、若くしてアメリカに渡り大リーグで活躍したのを機に米国籍を取ってしまった有望投手の話しだ。肩を壊したこともあって韓国のプロ球団に戻って来るって話しだ。結果的に兵役を忌避してしまった彼に対して、韓国のファンやメディアは厳しい。事情はともあれ、兵役経験のない奴は認められない、っていうのが一般的な反応なのだろう。
ファンやメディアに揉みくちゃにされた結果、選手が出したぎりぎりの選択は、1年間韓国プロ球界でプレーした後、兵役に就く、ってものだった。
ええーっ、そんなぁ、いいじゃないか、彼は彼で悩み苦労してるんだからぁ、いろんな生き方あっていいんじゃない?って違和感しきり。だって、兵役行ったら、2年間、今は18カ月くらいらしいんだが、それにしたって、バリバリの現役年齢を棒に振ることになるんだぜ。スポーツ選手の旬の期間は短い。長くたって15年、そのうちの2年を奪われるんだ。なんと、勿体ない、可哀そうな制度じゃないか、って思っちまった。
最近、日本のサッカー界じゃ、自信のある若手は海外のリーグに挑戦するのが当たり前になって来てて、それが、去年のW杯での活躍にもつながった、ってこれ常識だよな。
ところが韓国ではことは簡単じゃない。徴兵義務あるから、力試ししたいって飛び出すわけにゃいかない。それが韓国サッカー弱体化の原因って意見もあるくらいだ。徴兵義務免除にゃオリンピックでメダルとるか、ワールドクラスの大会で好成績上げなきゃならない。あの世界的アイドル?BTSのメンバーだって例外じゃなかったくらいの厳しさだ。
徴兵制に対する男たちの感じ方も複雑なものがある。辛く苦しい訓練などできれば避けて通りたい気持ちの一方で、同じ釜の飯的な一体感、あるいは徴兵終えて一人前的な意識もかなり根強いみたいなんだなぁ。『ストーブリーグ』にはそれを伝えるシーンも出て来て、これまた、ハッとする。
弱小チームの新しく就任したGMと球団の副オーナーの角逐がストーリーの主要なベースラインになっているのだが、この副オーナーの立場がなかなか微妙なんだ。オーナー財閥の一員ながら、会長やそのバカ息子には蔑まれている。度重なる中傷、罵倒に耐えきれず、息子を徹底的に痛めつけてしまう。
次々投げつけられる暴言の中に、「徴兵に行ってるんだぜ、こいつ」って侮蔑の言葉が出て来るんだ。えっ?どういうこと?それ、悪態になるの?あぁ、そうか、財閥の御曹司なんかの金持ちは徴兵逃れができるんだ、徴兵なんか行く奴は貧乏人ってことか、なるほど、格差社会、差別社会なんだな韓国は、って教えてもらった。
さらに続きがあって、一方的な罵詈讒謗に耐えきれず、バカにされた男が腕相撲を挑むんだ。小柄でやさおとこっぽくて、こりゃ負けるよな、って見ていたら、なんとぎりぎりからの大逆転!そこから激しく一方的な反撃に転じて行くんだが、その時の呻き、「徴兵行ってない奴が勝てるわけないだろ!」
おぉっ、なんと、徴兵ネタで一発逆転だぜ。
2年間みっちり鍛えられてくりゃ、筋力、体力勝負にゃ自信があるってことなのか。それが男のステータスでもあるってことか。なるほどなぁ、それで、韓国の男優たちはみな筋肉隆々なんだ!いやぁ、秘密がわかったぜ。
日本のアイドルとか若手役者の華奢で貧弱な身体つき見ながら、おい、もっと鍛えろよ裸見せるんならさぁ。なぁんて、無邪気にダメだししていたが、あのマッチョな身体が兵役訓練の賜物とわかると、うーん、これは悩むなぁ。
男たちの誰も彼もがみんな筋骨隆々の体力自慢で、それを暗黙の裡に仲間認証に使ってる社会てのは、かなり住みにくいかもしれないぜ。きっと、片隅で小さくなってる人間もいることだろうなぁ。
あっ、そう言えば、韓国の出生率が極端に低下してるって記事の中で、あけすけな男社会、家父長社会だから自分で十分稼げる女たちは結婚しないんだ、って意見が出てたっけ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小作人急募!? | トップ | 韓ドラ見て、ラーメン食った! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事