ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ラッキョウ、ニンニクの種植えだぁぁぁ!

2022-08-19 16:51:51 | 畑仕事
ついついうっかりしちまうんだよな、ラッキョウ、ニンニクの種植え。
来年の夏前に収穫するのに、今から?って感じあるんでね。今播くとすれば、この冬前に収穫するものじゃないの?って。
キャベツ、白菜はもう播いた。大根、カブ、そろそろだし、山形青菜や茎立ちはまだ先だ。
それと、厳しい真夏をやっとこ通り越して、なんか、ほっと一息残暑休み!の感ありなんだぜ。
いかん、そんなこっちゃ、いかん!だから、いつも時期を逃して小さな実りしか手に入らないんだ。
適期適作が何より大切なんだ。今年の里芋がいい例だ。4月初めなんて早いかな?っと思いつつも種を買いに行ってみたから、極上ものに出会えたし、拍手喝さいの見事な生育で喜ばしてくれてるじゃないか。
さぁ、ラッキョウ、ニンニク植えちまおうぜ。
最近土も出来てきて、少しずつ大きなものが収穫できるようになって来たけど、まだまだ春からの地力不足が感じられる。堆肥とボカシ肥料を入れて耕してはあるが、さらに、植穴に完熟たい肥を敷き詰めてやろう。

作る作物が多くなって、畑も手狭になってきたので、1畝に3列播くこととにする。

1列目は自取りのラッキョウで半分、続きは同じく自取りのニンニク。2列目に購入した青森産6片ニンニクの上物を播くが、これも途中で種切れ。高いから、そうそう沢山は買う気にならなかったんだ。その続きには同じく青森産だが、中級品の1袋いくらってやつを播いて、あらら、列、余っちまったぜ。
うーん、悩むなぁ。自取りの種はまだあるけど、それは食用に取っておく分だしなぁ、食う分まで種にしちまったら、何のためのニンニク栽培かわからんじゃないか。
列の半部が植わっていないてのは、なんか、買い物のし忘れみたいで、居心地悪いけど、この先、タマネギの苗がどっと出来て来るはずだから、それに向けりゃいいか、って、まだ、タマネギ種播いてもいないのに。
ゆっくり時間をかけて、ラッキョウ、ニンニクの種植え完了!残りの時間は、薪原木の刻み方か?って、おっと、もう昼飯の時間だった。
歳とともに作業スピードは低下!こういった現実にも少しずつ慣れて来たぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪屋根、未完! | トップ | 反省生かして、きれいなカボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事