庭だろ、畑だろ、その辺の空き地だろ、そこら中しその葉が大きく開いて、誘って来る。
しそ巻き、作らないのぉぉ?
作るさ、作るとも!待ってろよ松の実買ってくるから。そうだ、白ゴマもね。
たっぷりのゴマ油で味噌を炒めて、酒、みりん、水で伸ばし、砂糖をどっぱり投入。これじゃ塩味が強すぎるから米粉を入れて味も量も水増しする。最後に松の実、白ごまを、ざざっと入れてかき混ぜて、中身の味噌は出来上がりだぜ。
シソの葉一枚一枚に、小さじ1杯程度の味噌を包んでぇ、クルクルと巻いたら楊枝で止めて出来上がり。おっと、ここからが大切。油で揚げるんだが、この火加減が難しい。油の温度が高すぎると、中まで火が通らぬうちにシソの葉が焦げてしまう。低ければ、シソの葉が生っぽくて香ばしさが生まれない。毎年やっちゃいるんだが、これだって!仕上がりには程遠い。でも、なんたって、味の良さで、我が家恒例の保存食になっている。
どれどれ、試食。あれっ?なんか味違う?物足りないんじゃないか?
あっ!クルミ入れるの忘れた!!買い置きがたくさんあるんで、かえって頭からするりと抜け落ちた。うーん、クルミ抜き、は、どうも、なぁ。不味くはないが、物足りない。競い合い奪い合うような魅力には程遠い。せっかく作った欠陥品だが、これはこれで大切に食べていくしかない。
が、やっぱり、クルミたっぷり、松の実、白ごまドバッの本物が食べたい。1年間だしなぁ。楽しみにしてる知り合いもいることだし、よしっ、再度挑戦だ。
忘れ物のないように、材料すべて整えてぇぇぇ、今度はさらに多めに、70個!
わっわぁぁぁ!クルミ、松の実、多過ぎ!味噌からぽろぽろこぼれ落ちる。でも、木の実が多けりゃ味は間違いなし。包みにくいのを耐えて、70個完成!
また、揚げ物仕事かぁぁぁ!この暑さ、ちょっとうんざりだったが、やらないことにゃしそ巻できない。ぐっと我慢ですべて揚げ終わった。
前回の失敗品と合わせ、100個以上!これで冬場、楽しみだぜ。で、まずは、クルミなしのものから食べて行くとするかい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます