ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

完走証、なんて要らない!?

2023-07-06 16:51:50 | ランニング
マラソン大会、完走証、記録証、今じゃほとんどウェブになっちまったからなぁ。これもコロナの影響かもな。人手も足りないんだろうし。
以前は、走り終われば、列に並んでちょっとどきどきしながら、記録をプリントアウトしてもらったもんだった。なんか懐かしいぃぃ!
別に楽しい思い出あるわけじゃないさ。
どころか、攣りそうな足引きずって、長時間待つなんて、おい、まだ苦しめたいのかよ?なんて、苛立ったこともあった、どことは言わないが。大会運営、へま過ぎるぞ!ってね、あそこだぜ、なんて言わないけど。
出場者の不平・不満を逃れようと、高校生なんか動員して何台ものプリンターで対応してくれたところも多かったね、ご苦労様。
が、コロナで、この光景は過去の風物詩?になっちまった。
今じゃ、ネットのサイトにアクセスして、勝手にダウンロードしてね、ってやり方に代っちまった。
たしかに効率的だよな、並ぶ必要もなし、発行の設備、人員も不要。
完走直後の楽しみがなくなった、なんて、時代遅れの無いものねだりするつもりはない。
別に欲しくなけりゃダウンロードしなけりゃいいんだし、って、そんな奴いるんか?
いるねぇ、ここに。
もう、今さら感にたそがれてるジジイが。
どんどん落ち込んで行く記録、そんなもん、改めて確認したかぁないぜ。走り切れたってだけで上等!その事実だけが大切さ、ってね。
なので、東根さくらんぼマラソンの記録も放ったらかしにしてあった。ゼッケンだって捨てちまったから、記録の照会もできないし、いいよ、別に。
どうせ、2時間30分超えてるんだ、さらに衰えを突きつけられんのはごめんだぜ。
で、部屋の片づけしてたら、あらら、これ大会の荷物預かりの荷札じゃん。ほい、ゼッケン番号書いてある。そうか、ここまですてられずに残ってたってことは、まず、我がまま言わずに完走証、ダウンロードしろよ、ってお告げだな、ってだれからの?マラソンの神様か?
大会の公式ホームページから記録の確認のページに入って、番号を入力、クレリック。おぅ、簡単に出て来たぜ。
な、なんとぉぉぉ、ネットタイム2時間30分、楽々でもないが、切ってるじゃないか。公式タイムとの4分の差は、スタートゲートを通過できるまでに待たされた時間な。だから、実質、2時間27分15秒が俺のタイムなのさ。
部門順位、60歳以上の部で真ん中ちょい後、60歳台の脂の乗った?連中に越してだぜ、大したもんだ、って褒めてくれよ。総合順位だって、ほぼ2/3以内じゃないか。
なかなかのもんだぜ、頑張ったんだ!俺。
いやぁ、良かった、ダウンロードしてみて。てっきり2時間30分を大幅にオーバーだって思い込んでたから。これなら、10月末の手賀沼ハーフ、制限時間2時間30分!もなんとかなるんじゃねえの。
厚手の賞状用用紙買って来て、プリントアウト、なぁんてするかよ。デジタルの時代だぜ。データがあればそれで充分。
当日の写真と一緒にPCに保存だな。
やっぱり結果とは面と向かわないとな、何事によらずな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっと、危ねぇ、害獣対策だっ! | トップ | エンタメだからいいのさ、っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事