心配だったんだ。ちょっとだけど。
シニア演劇、今日は最初のダンス講習。みんな嫌がらずに踊ってくれるかな?初日の講習で、ダンスやります!公演当日舞台で踊ります!って宣言したとき、不穏な、いやいや不安な空気がざわーっと流れたんだよね。あっ、苦手なのか、ダンス、・・・・ってこっちもちょっと引いた。
でも、僕にも確信はあっんだ。演劇の講座に出てくるくらいの人たちだもの、始めればきっと楽しくなるって。絶対夢中になるに違いないって。
で、このダンス講習だ。講師は日頃菜の花座でもお世話になっているリョウコさん。何度か電話とメールでやりとりしただけだけど、僕の狙いをしっかりとらえて、もう最初から本番用の振り付けを考えてくれていた。
振りの前半をつけての休憩、彼女曰く、「皆さん、本当にリズム感がいいですね。」
お世辞じゃない。本当にいいんだ。置農の演劇部員よりいいかもしれない。難しい振りや速いステップは無理かもしれないけど、きちっと音楽に乗っている。エイトビートがフォービートになっちゃうなんてこと、全然ない。
さらに、音楽をリョウコさんが準備してくれたレディガガから僕の提案したCaro Emeraldに変わったら、身体のこなしも曲調にすっかりフィット、やっぱり表現したいって人たちは違うもんだな、思った。
曲の1番分の振り付けが終わって、本日終了。みんな満足の表情だった。
ね、やっぱりダンスなんだよ。人間にとってダンスは本源的な喜びなんだよ。それが楽しくないのは、羞恥心だとか、上手下手とか、余計な観念が後からまつわりついてしまったからなんだ。踊ればいい。揺すればいい。リズムを楽しめばいい。それが身体の記憶を呼び覚ますんだ。
シニア演劇、今日は最初のダンス講習。みんな嫌がらずに踊ってくれるかな?初日の講習で、ダンスやります!公演当日舞台で踊ります!って宣言したとき、不穏な、いやいや不安な空気がざわーっと流れたんだよね。あっ、苦手なのか、ダンス、・・・・ってこっちもちょっと引いた。
でも、僕にも確信はあっんだ。演劇の講座に出てくるくらいの人たちだもの、始めればきっと楽しくなるって。絶対夢中になるに違いないって。
で、このダンス講習だ。講師は日頃菜の花座でもお世話になっているリョウコさん。何度か電話とメールでやりとりしただけだけど、僕の狙いをしっかりとらえて、もう最初から本番用の振り付けを考えてくれていた。
振りの前半をつけての休憩、彼女曰く、「皆さん、本当にリズム感がいいですね。」
お世辞じゃない。本当にいいんだ。置農の演劇部員よりいいかもしれない。難しい振りや速いステップは無理かもしれないけど、きちっと音楽に乗っている。エイトビートがフォービートになっちゃうなんてこと、全然ない。
さらに、音楽をリョウコさんが準備してくれたレディガガから僕の提案したCaro Emeraldに変わったら、身体のこなしも曲調にすっかりフィット、やっぱり表現したいって人たちは違うもんだな、思った。
曲の1番分の振り付けが終わって、本日終了。みんな満足の表情だった。
ね、やっぱりダンスなんだよ。人間にとってダンスは本源的な喜びなんだよ。それが楽しくないのは、羞恥心だとか、上手下手とか、余計な観念が後からまつわりついてしまったからなんだ。踊ればいい。揺すればいい。リズムを楽しめばいい。それが身体の記憶を呼び覚ますんだ。