ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

演劇部なら出なくっちゃ!

2007-06-15 23:33:05 | 演劇

 以前、全国大会で最優秀を取った高校の舞台と舞台裏を見たことがあった。舞台袖、制服姿の高校生が20人ほど、机と椅子を抱えて出番を待っていた。ははーん、教室ものだな。賑やかな教室風景が見られるな、って思って客席に移った。

 幕が上がって10分。うん?3人しか出てこないぞ?残りの生徒達はいつ出るの?不思議に思いつつ音響席を見ると、な、な、なんと!音響卓の後ろにぞろりと制服高校生7、8人!さっき机運んでたのは、出演者じゃなかったんだ。道具の搬入の生徒達だったんだ。

 どう見ても20人以上はいたよな。ってことは、そのほとんどが裏方!?おいおい、本当か?きっと、舞台袖にもぞろぞろいるんだろうな。照明の調光室にも。音響席にあんなに座って何するっていうの?卓をいじれるのはせいぜい二人だよ。だって、手だって届かないもの。舞台装置も道具類もまるで動きはない。きっと、舞台袖のスタッフもただひたすらじっと見守ってるだけなんだろうな。

 たった3人のキャストを20人近いスタッフが支える。やれやれ、なんちゅう劇だ。途端に興味半減。プロの芝居なら有りだろうけど、高校演劇部でそれはないよ、ってのが僕の感想だ。だってそうじゃないか。やることほとんど無いんだぜ、一部のスタッフを除けば!本番でこの状態ってことは、この芝居作る何ヶ月間も同じように、大部分の部員がお茶っぴき状態だったんだ。たった数人が稽古して裏方して、残り大多数はやることがない!ただ見つめるしか仕事のない十数人。その気持ち考えて暗くなっちまった。せめて仕事ぐらい与えてやれよ。

 僕は、生徒を極力舞台に立たせたいって思ってる。必要最小限のスタッフを確保したら、後は残り全員舞台に出す。必ずそういう脚本を選ぶ。絶対そのように台本を書く。

 こんなことにこだわるから、大会は勝ち抜けない。そりゃそうさ。上手い奴らだけで作ってた方が質も上がるし、評価だって高いだろう。でもね、高校演劇は勝つことだけが目的じゃないんだよ。出してやらなくちゃ!役付けてやらなくちゃ!セリフ上げなくちゃ!舞台に立ちたくて集まってきた連中なんだよ。それを実質仕事もないのにスタッフにしとける?下手でもいいんだよ。訛りあってもいいんだよ。ともかく、出そう、舞台に!

 舞台が技術を向上させるんだ。舞台が人を育てるの。で、高校演劇は部活動だから。活動を通した人間形成の場なんだから。だから、僕の芝居は常にキャスト盛りだくさんでスタッフ手薄の舞台になる。

 さて、現在断続的に公演中の食育ミュージカル『”いただきます”見つけた!』。これ3月に上級生だけで作ったから、新しく入った一年生はほとんど仕事がない。この先、まだ、6回も公演するってのに、(あっ、ちなみに同じ芝居10回公演するなんて、高校新記録じゃないかな?)手持ちぶさたを続けさせられないね。そんなことしたら、一年生腐っちまうよ。かと言って、10人も一気に役作れないしね。う~ん、と悩んだ末にいいこと思いついた。5人ずつ二チームにわけて、交代で出演させればいいんだ。

 と言うことで、ゴキブリ見習い0号と00号を追加し、さらに、きなっ粉と味噌っかすとドーナツドウダスってキャラクターを作ることにした。これをそれぞれ二人に割り振って、交互に出す。いいねえ、なかなかのアイディアだ。競い合えば伸びるしね。よし、子どもミュージカル残り6回の公演はこれで行こう。

 で、次は大会用台本だ。こっちはAチーム、Bチームってわけにはいかない。必要なスタッフ最小限、舞監、副舞監、照明調光2人、音響2人、ピン2人、計8名。現在部員25名だから、えーと、25-8は、・・・

 ええーっ!17人?おいおい、嘘だろ?17人もどうやって役作るっていうの?あーあ、とんでもないこと宣言しちまったもんだ。どうする?どうする?

 

コメント (5)
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