6月8日(土)、午前9時から高砂市更生保護サポートセンター(高砂市保護司会の事務所)にて1時間程作業を行い帰宅。
その後は全く予定がなく、妻と宍粟市波賀町の道の駅みなみ波賀にて開催されていた宍粟牛まつりにドライブを兼ねて行って来ました。その時の様子が👇
上の肉は一串1,000円、非常に美味しく大満足でしたし、アイスもお世辞抜きに美味しかったです!
美味しい食べ物に豊かな自然と川のせせらぎ、自宅から車で1時間少しで豊かな時間を過ごすことが出来ました。
そして9日(日)は実家(加東市)に帰省。話題になったのは高齢者の移動手段。夕刻には帰宅して自治会会合に出席。
高砂市でも高齢者の移動手段が行政課題としてあがっていますが、宍粟市や加東市などは更に田舎であり、こちらではより切実で深刻な課題ではないかと思います。
豊かな自然を味わえたことは嬉しいのですが、いつまで人が田舎に暮らし、この様な豊かな触れ合いを感じれる日本であり続けることができるのか、心配になります。
と言ったことも考えながらも、今自分の暮らす高砂市の課題解決に正面からむかい、より良い方向に進めていける様に注力しないといけないと思います。
明日からまた高砂市議会定例議会が再開しますので頑張っていきたいと思います。
では、明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)