2月20日(月)、午前9時から議案勉強会。
本日は午前中に総務部、農業委員会、会計課・工事検査室、午後には消防本部、選挙管理委員会事務局、財務部の議案について勉強させて頂きました。
会計課では行政窓口で未だ現金数十万円を持参する仕組みが残っている消防本部所管の設備検査手数料(タンク設置時の現場検査等)のキャッシュレス化について現状を確認しました。
この話は以前に本会議質疑でも取り上げたことがあるのですが、日本中の多くの消防関連の実務において残っている「現金数十万円持参」の手続きです。
高砂市では受領した現金数十万円をその都度、銀行に入金に行くとの事。その労力と実務に効率化と安全性改善が必要と思います。
この実務は私が以前調査した所では、尼崎市や川崎市など工業地帯で大きなタンクの設置が想定されている自治体では数百万円でも持参となっているとの事。国としてデジタル化、キャッシュレス化を推進している昨今において、何故このようなことが残っているのか、不思議でなりません。
何とかしてこの仕組みに改善を加え、企業や行政の利便性向上、安全な実務に切り替えたいと思います。
余談ですが、昨日夕食に家族でラーメン屋に行ったのですが、かなり美味しかったのでご紹介します。
その店舗名は「ごめんね、二郎」。明姫幹線を高砂市から加古川市入ってすぐにあるマクドナルドの東側。私が食べたのが⬇️。
ニンニクたっぷりで美味しかった!
明日は議案勉強会最終日。22日(水)より本会議が開会します。
明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)