Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

笑った記憶だけが残る

2024年02月15日 | 日々、徒然に
お笑い芸人
ホーキング青山さんの訃報を聞く。
享年50とは若すぎるなあ。
ついこのあいだ、北野武監督の
「首」の怪演を見たばかりで、
おお。相変わらずだと思っていたのに。

ホーキングさんには取材で
二度ほどお目にかかったことがある。
最初は雑誌のインタビューで。
二度目は対談本をつくったとき。
どちらの取材も、自身の障害を
よくぞここまでネタにしていたというか。
落語もやっておられたので、
語り口が江戸前ですね、と知った風のことを言ったら、
「僕なんてインチキですよ。大田区生まれの僕が
 あんな気っぷのいい語りなんて無理ですよ」
と言われたのが記憶に残っている。


彼が、銀座の今は無きソニービルでおこなった
10周年記念のライブを見たのもいい思い出というか。
電撃ネットワークの南部虎弾さんがゲストで、
いきなり全裸になって……おっと、これ以上は書けない、
とんでもない芸を披露していたのを思い出す。
その南部さんもホーキングさんと同じ頃に鬼籍に入った。
もうあの芸が見られないし、聞けないと思うと、
残念でなりません。合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その問いに小市民は | トップ | するってえとなにかい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事