Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

彼奴(きゃつ)を剥がせ

2021年01月14日 | やさぐれレシピ
ここ数日、ずっとちくわのコトを考えていた。
だが、しかし。どこからか「カマボコの身にもなれ」
という声が聞こえてきた(ような気がする)。

実はちくわと一緒にカマボコもいただいたので。
はて、どうやって食そうかと思いつつ、
板に乗った半月型の彼奴(きゃつ)をじっと見つめるのでした。

そして、おもむろに彼奴(きゃつ)の身を
板から一気に引き剥がし、包丁でトントンと切る。
そして醤油とみりんに浸すこと5分。
そこに片栗粉をまぶして、熱したゴマ油の中に入れてじゅうっと。

1分もしないうちに彼奴(きゃつ)は、
きつね色の素揚げに姿を変えるのでした。
そのまま麦のアレと一緒に食してもいいし、
マヨをつけるとご飯が進みますよ。
揚げると彼奴(きゃつ)はなかなか淡白で美味なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱の灯が消えたとき | トップ | おっさんが汚れないでいるには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさぐれレシピ」カテゴリの最新記事