Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

QUALITY OF YASAGURE

2024年05月30日 | 先のことなんか知るか
「あのですね。tacoさん。はっきり言いますね」
「あ、はい…」
「今回の健康診断の結果ですが、おおむね安心かなと」
「そうですか! 良かったです」
「でも、はっきり言っておくことがあります」
「えっ(まだはっきり言ってないんですか)」
「そうです。ほら、アレとかコレの数値が基準値を上回っているでしょう」
「は、はい。だからすごく気になって」
「確かに気になりますが、気にしてもしかたありませんよ」
「どうしてですか?」
「もう手遅れだからです」
「えええっ」
「あのですね。tacoさん。はっきり言いますね」
「は、はい(まだはっきり言ってないんですか)」
「これからどんどん加齢していくので、どうしたって
 衰えていくんです。いろんな数値が」
「そ、そうなんですか」
「こればっかりはどうにもなりません。そもそも衰えていくものですから
 少しばかりの数値の変化に一喜一憂しても始まりません」
「……」
「ものすごく頑張って、すこしばかり数値が良くなったとしても、
 それ以上に衰えのスピードが速いんですよ」
「す、するってえと、なにかい? ジタバタしても始まらねえって寸法かい?」
「そうです。まあ自暴自棄になって暴飲暴食したらすぐ死にますけど、
 そんなことはしないで、普通に生活して、年に一回の検診で
 アレな結果が出たら、そのときに考えるぐらいでいいんじゃないですか」
「す、す、するってえと、なにかい? このままでいいって寸法かい?」
「まあそういうことです」
「す、す、す、するってえと、なにかい? 
 面白おかしく生きりゃあいい、って寸法かい?」
「そうです。いつも通りでいいんです。どうせ衰えて死んでいくんですから」
「てやんでえ! 酒持ってこんかい! べらぼうめ!」
「生き急いでますねえ。それがtacoさんの生き方だとしたら仕方ないです」
「てやんでえ! ノンアル持ってこんかい! べらぼうめ!」
「あ、日和りましたね。さすが小市民。少しだけ長生きできるかもです」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメ出しのち逃避 | トップ | 身を滅ぼすためのアレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

先のことなんか知るか」カテゴリの最新記事