Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

Paint It White

2023年05月13日 | 読んでいろいろ思うところが
ハン・ガン「すべての、白いものたちの」
(河出文庫)を読む。
原題は「흰」。「白い」という形容詞らしい。
白に覆われた、あるいは白になっていくものたちへの
思いが綴られる。本にも余白があって、白い。


著者には姉がいて、母から産まれた直後に息を引き取る。
今は亡き姉に語りかけながら、
ナチスドイツに壊滅させられたワルシャワと
朝鮮半島の地についての思いが語られる。

雪や氷、みぞれ。
崩壊したワルシャワの街
赤ん坊をつつむ「おくるみ」などが
すべて白のイメージで包まれていく。

これは何だろう。
鎮魂か。それとも平和への希求か。あるいは人生の悔恨か。
でも、そういった言葉では表せないものというか。
ただ無心に読み、白のイメージがもたらす静寂と
うっすらと漂ってくる悲しみに浸るのがよさそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先送りこそわが人生 | トップ | 俺に力を持たせてくれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んでいろいろ思うところが」カテゴリの最新記事