Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

カは哀しみのカ

2012年06月07日 | 日々、徒然に
レイ・ブラッドベリが亡くなったとのニュースが。
享年91。天寿を全うした感じなのだろうか。

おもにハヤカワ文庫や創元SF文庫で読んだ、
『火星年代記』『何かが道をやってくる』、
『10月はたそがれの国』そして『華氏451』。
抒情的でどこか哀しみに満ちた作風が好きでした。



最初に読んだのは『華氏451』だったかな。
トリュフォーの映画を先に見て、
興味が湧いたのがきっかけだったような。
割とエキセントリックな印象の映画と比べて、
かなりセンチメンタルなSF小説という記憶が。

カート・ヴォネガットも亡くなり、
ブラッドベリも鬼籍に入ってしまったとは。
学生時代によく読んでいた作家がいなくなってしまうのは、
それだけ時間が経ってしまったということなのだろう。

自宅の本棚を漁れば、何冊か出てくるはずなので、
また読み直してみようかと。

ご冥福をお祈りします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凝り固まった人生 | トップ | 間近で絶妙な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事