Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

コミュニケーションと金儲け

2006年10月23日 | やさぐれ男のつぶやき
最近、よく聞く言葉。
「人とのコミュニケーションが大事です」
誰もが言うコトだが、最近とみによく聞く。
どうもコミュニケーションに長けてないと、人間駄目らしい。

僕もそう思う。ある意味。
しかし、自分自身を振り返ると、
それほどコミュニケーションは上手ではない。
お互い、齟齬があって、気まずい思いをすることもある。

それに、僕の周りはどちらかというと、
コミュニケーションが得意でない人が多い。
別に僕が特殊な場にいるわけではない、と思う。

みんなそれぞれ欠けているものがあり、
それを補いながら生きているのだけれど、
コミュニケーションが下手、ということだけで
切り捨ててしまう風潮を感じる。

それはイコール金儲けができない、ということなのかな、
と少し思ったりする。金儲けか…したいけどね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一喜一憂の日々 | トップ | 充実した仕事のあとの不安 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denkihanabi)
2006-10-24 03:06:09
「コミュニケーションができてない」って最近俺も言った。
これは中田語録のひとつだな。言ってから、中田みてーって思いました、自分で。

>どうもコミュニケーションに長けてないと、人間駄目らしい。
んじゃないよ。
でも、チームはだめだな。みんな思ってるほど、共感もテレパシーもないんです。人間は。

チームの目的は勝つことやアガリのいい作品を作ることで、金儲けではない。
金儲けが目的なら、コミュニケーションが下手な人たちを、働かせるより食いものにするでしょう。
バラバラな人間の方が扱いやすいからね。
返信する
Unknown (さいさい@百鬼)
2006-10-24 04:08:31
むつかしい命題です。
おいらは、大昔、コミュニケーション だ け で仕事してましたよ。
かなり評価されましたよ。
でも、それだけ。
世間の評価は高くても、本人はストレス溜まるだけ。
だって、仕事してなかったもん!
金にはなるかもしれないけど、“仕事”してるのは、他人ばかりだったなぁ。
返信する
Unknown (taco)
2006-10-24 21:15:25
僕も編集とかしていると、ほんとに
コミュニケーションが大事だな、という気がします。
でも、どこか違和感があるんです。
根本的に「話の巧みな人=信用できない」という感じが
染みついているのかもしれません。

人と人は、なかなかわかりあえない、
というdenkihanabiさんの意見はもっともだと思います。
額に汗して働くほうが人間らしいと思いますよ、
さいさい@百鬼さん。
返信する

コメントを投稿

やさぐれ男のつぶやき」カテゴリの最新記事