李相日監督「国宝」を見る。
あのですね。このブログを見ている人。
いいから黙って映画館に行きなさい。
で、この映画を見て打ちひしがれるといいです。
なんという傑作。こんな映画が見られるなんて、
生きてて良かったと万人が思うことでしょう。
とかなんとか、いくら美辞麗句を並べ立てても、
到底、この映画の素晴らしさは表現できないわけで。

のっけからスリリングで心を奪われる。
ヤクザの子である喜久雄(吉沢亮)は
親分である父親を殺され、
それを目の当たりにする場面。
これってヤクザ映画なの? 歌舞伎の映画じゃないの?
と観客を惑わせるほどの熱量で斬った張ったが描かれる。
業の深さを体に染みこませるかのように、
ガキンチョのくせに彫り物を背中に背負う喜久雄。
歌舞伎役者の半二郎(渡辺謙)に引き取られ、
跡取り息子の俊介(横浜流星)とライバル関係になりながらも、
友情を育んでいくくだりも、大河ドラマを見ているような気分になる。
歌舞伎のことは大して知らない。
ただ、近松門左衛門の「曽根崎心中」は
増村保造の映画で見ているからよくわかるというか。
この演目を演じる喜久雄と俊介の鬼気迫る芝居。
壊疽におかされた俊介の素足を
喜久雄が凝視する場面は映画史に残るでしょう。
業を背負った喜久雄はさらに、
芸の道に突き進んでいく。
いったい、その先には何があるんだろう。
いくら突き詰めたって幸せにはなれないだろう、と思いながらも、
堂々と正攻法すぎる演出のなか、
芸道の恐ろしさと美しさに惚れ惚れするしかない。
俳優はみんな素晴らしい。
薄気味悪さと高貴さがないまぜになった
人間国宝の歌舞伎役者を演じた田中泯をはじめ、
すべてを冷徹に見つめるタニマチの三浦貴大もいい。
寺島しのぶは、まんまの役で、
あざとすぎると思うも、醸し出す空気感が本作を
説得力のあるものにしているんだろうと思ったり。
そして高畑充希。屈託のあるヒロインを演らせると
この人はものすごい魅力を放つ。
後半、落ちぶれた吉沢亮を支える森七菜は、
演技開眼じゃないかと思うぐらいの存在感。
あれ〜奥さん(←誰?)、
まだ映画館行ってないんですか? んもお。
四の五の言わずに行ってくださいよ〜奥さん(←誰?)。
えっ。だ、旦那(←誰?)
見てないんですか。どうしたんですか。
旦那(←誰?)ともあろう人が。あちゃあ。
今すぐダッシュで見ましょうよ
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