日曜だと言うのに、
デザイナーさんからゲラが届くとは。
PDFを開いてみたところ、
いい感じでレイアウトされているので、ひと安心。
ということで、今日は安心だけして、また明日。
とある人が、
日本人はやたらに「安心」したがる
国民だと言っていたのを思い出した。
つまりは「不安」がいちばん嫌だということだ。
確かに不安に駆られて、いてもたってもいられない人って、
ほんと周りに多いなあ、と。
安心するために、過剰に頑張る人たちも多い。
でも頑張っても頑張っても、不安って消えないもので、
だとしたら、その不安をうまく飼い殺すことができれば
それに越したことはないのだけど。
とにもかくにも、不安は絶えずやって来るのです。
少なくとも明日の朝までは安心していることにしよう。
あ、麦のアレがあれば不安は吹っ飛ぶかも、と
ヨコシマなことを考えているのは誰じゃ、このくされ外道が、あん?
広告やってるとなにしろ「安心」と「共感」を求められる。クライアントだけじゃなく代理店のクリエイティブにもそれを全く疑ってない人がいっぱいいる。たぶんテレビの前もそうなのだろう。
「インパクトが欲しい」とか昔はよく言われたんだけど、最近はあまり聞かない。だいたいそう言っても「不穏」とか「刺激」は嫌がったりする。
日本の基本は「サザエさん」なんだなって思います。
もっと「あるある感」を出して、
と言ってくるクライアントも多いなあ。