Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

用があったら口笛を吹いて

2020年10月07日 | 映画など
ソフィア・コッポラ監督「オン・ザ・ロック」を見る。
なんともゆるい娘と父のコメディ。
ニューヨークが舞台だからだろうか、
ウディ・アレン的なテイストで進んでいたかと思えば、
ときおりキレた演出が挟み込まれたりする映画。


精神的に親離れ・子離れできない親子の物語なんだなと思う。
娘は結婚して子供もいるというのに、
いつまでも「自分の娘」であることに固執する父。
親離れしたいけれど、あまりにも魅力的な父に
夫とのすれ違いを不満げに話す娘。そして一緒に夫を尾行する。
父がスポーツカーをぶっ飛ばす場面は実に痛快だ。

父を演じているのがビル・マーレイなのだから、
それはそれは魅力的に見えるだろう。
でも、実はクズ男であり、ないがしろにされた
家族のことで軽くなじる娘の言葉は、
このジジイにどれくらい刺さったのだろうなと思う。

父と娘をつなぐものが口笛で、
「吹けなくなっちゃった」と嘆く娘に、
「こうやって吹くんだ」と教える父。
そんな親子の行方は、果てしなくやさしく
ソフトランディングしていくのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコで降臨したあの人は | トップ | 戦慄と鳥肌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画など」カテゴリの最新記事