蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

冬晴れ

2009年01月18日 16時52分50秒 | Weblog

東京はず~っとよい天気が続いています。
大陸の寒気と湿った空気が日本海側に雪を落として太平洋側にはカラッとした空気をもたらすとのこと。
湿度30%台で乾燥しているようで、湿度が一定レベル以下になるとインフルエンザが蔓延しやすくなるんだそうです。

 images 赤坂見附交差点にも冬桜が寒そうに咲いてました。images

天気のよい日には少し早目に家を出て、四ツ谷駅から職場まで歩いていくことがあります。
だいたい40分くらいかかりますが、普段運動らしいことを全くやってないので、たまの徒歩通勤で少しでも運動不足解消にと思いますが、効果のほどはわかりません。
その徒歩ルートは、赤坂御用地の横を通るのですが、ここには、皇太子ご夫妻の住家があります。
また、国賓を迎える迎賓館もここの敷地内にあります。

 images←迎賓館前  門扉の隙間から撮った迎賓館正面images

気品と風格のある建物は見ていて飽きません。
「効率的」や「合理的」「機能的」にといった要請で新しいビルが立てられますが、なんとも味気ない感じがします。
わが社の建物も昨年1月にできたばかりで新しいのですが味気ないですね。images

窓は開かないし、廊下からトイレに入る通路はチョー狭いし、冷暖房の調整は大雑把にしかできないし…。
100年200年持つ建物ってのは、それだけで「凄い」と思います。
土と木で造ってある建物が当たり前で、焼けても壊れても建て替えが利くという発想からは、やはり「国家100年の計」はなかなか出てこないのかもしれませんね。
「政治の迷走」も日本人的発想から大転換していかないと変わらないのかもしれません。

昨日土曜日、会社の部下たちを招いてのホーム飲み会で今日は少々疲れております。


ねこまる様:富士山の例え、上手い!「高嶺の花」ってとこかな?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の3連休 | トップ | 食べ過ぎ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョイ悪)
2009-01-18 18:37:17
さぶい中如何お過ごしでしょうか。

日の出の時季も少しばかり早くなって来た様に見えます。
来月になると近くの梅園がオープンします。
ぼちぼち春も近づいて来ています。

も少し寒さに耐えましょう。

さぶいのが好きなら良いけど・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事