蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

食べ過ぎ

2009年01月25日 21時24分03秒 | Weblog

本日日曜日は久しぶりの快晴ですた。
この1週間、曇りか雨でぐずついてましたから、気持ちのいい日でした。

ピアノを始めたことは既にお知らせしました。
毎週土曜日の午後にピアノ教室に通う日課が課せられたので、生活にまた違うメリハリが付いてます。
金曜日夜、久しぶりに素面で帰宅し、家事を済ませて深夜、練習を始める。
これまで弾けんかった曲、といってもほんとに簡単な曲だけど、それが弾けるようになると嬉しいもんで、何回も何回もやってしまうんですな。
普通に弾けばたかだか30秒もないくらいの練習曲。
それ以外に弾いてみたい曲も交えて弾いてたらあっという間に2時間くらい経ってしまって、気づいたら2時間以上も過ぎてました。
ピアノ教室で先生にその話をしたら
「大人の人は真面目にやられるので、ほんとに腱鞘炎とか気をつけてくださいね」
と言われる始末。
なんだか猿か子供のようです。

 images 日曜の夕食、ついつい作り過ぎてしまう。
スーパーで買い物してたら、「鳥取産の鯵」の札が・・買わねば。images

美味いとか新鮮とかじゃのうて、無条件ですな。
実際、「こりゃ美味いわ~」ってかどうかなんてわかりゃせんし。
土曜日は、別のスーパーで「広島産の牡蠣」が、、なんと100グラム198円…地元でもめったにこんな安値はありましぇん・・買わねば。

images ぷりぷりの牡蠣、と、ぶり大根(右)images

やっぱ少々量が多いとは思うけど、ま、週末だしね。
左端のは炒りこんにゃく、ピリ辛にしようと思いながら、カラ炒りしながら醤油をたらしてしまったので、あわてて水少々を入れて鰹節を振りかけて塩で味をつけて、、まぁまぁの出来に、それでも、これでついつい飲み過ぎてしまいます。
平日は、というと、images こんなお惣菜セットの晩飯かサンドイッチ程度だしね。
平日の冴えん食生活はいかんともしがたいですな。
夜遅く食べるとやっぱり腹具合は変調を来たすし、単身生活2年目ともなると面倒くさいってのも加わってチョー手抜きです。

 

チョイ悪様:寒いのも嫌いじゃないけど、日の出の時刻が遅いのはどうも朝起きたときにやる気が奮い立ちません。
むやみに奮い立つのもどうか…?とは思いますが。
でも、ほんのちーとづつ日の出の時間が早ぅなってきょうるようで、うれしいす。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れ | トップ | 風強し »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理を作る余裕 (ねこまる)
2009-01-26 03:34:18
時間と気持ちに余裕がないと美味しいものが作れませんよね。
ねこまるの場合、そのうえ「美味しく食べてくれる人」がいるとすこぶる張り切れるのです。
美味しいものは大好きな仲間と楽しいお酒を飲みながら・・・です。
返信する
Unknown (チョイ悪)
2009-01-26 19:52:34
今度は蕎麦とピアノじゃー!!!
返信する
うん わかる (キヨポン。)
2009-01-31 23:29:59
私も、一人暮らしだと、そんなに作れないよ、
友達が来たり、実家で家族がいたりじゃないと、なかなか。
今日は兄が帰らないと分かってから、ピザを焼くの中止したり。食べてくれる人がいないと作り甲斐ないよねぇ 

たむらんも東京じゃったら、蕎麦を打ててないんじゃないの?せっかくの腕が・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事