蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

今年最初の3連休

2009年01月11日 23時24分14秒 | Weblog

正月休み明けて今年最初の休日、しかも3連休ですわ、素直にウレシイぞ。
天気は、北日本や日本海側は大荒れのようですが、東京は天気はいいものの寒く風が強い感じです。
まだまだ寒い日が続きそうな気配で春が待ち遠しい感じですが、
12月の冬至を過ぎたのでこれからはだんだんと日が長くなって、春に向けて日が過ぎていくのだと思うと、寒さにも耐えれそうな気分です。
逆に6月の夏至を過ぎて、8月お盆も過ぎると日が短くなっていくのがちと寂しい気分ですが、まだまだ先の話。

街を歩くと、いろんな光景に出くわします。
 images 四ツ谷にある教会の入り口に門松が置いてありました。
日本人がクリスマスやハローウィンをイベントとして楽しむのと似たようなもんかもしれませんが、
キリスト教の教会に門松…これも日本にあるからなんでしょうが、面白いもんです。

新宿駅東口を歩いていたら、お店の前に数体のマネキンが裸で立っていました。
めったに出会えない光景だと思い、思わず写真撮っちゃいました。
遠くのほうで高校生らしき女性たちが「キャー、やだ~」って騒いでましたが、ひょっとしたら裸のマネキンをカメラに収めるオジサンを見て騒いでいたのかもしれません。images
私よりもより間近で写真を撮っている男もいたので、そいつのことを騒いていたのかもしれません。
裸のマネキンを見ることはめったにない、というか初めてかもしれん。
画像を保存して、拡大してよーく見てください、ちゃんと乳首もあります、色は付いてなかったけど…ムヒヒ。
一番右側のマネキンさん、スキンヘッドで寒そうです。ようく見たら、画面右下にやや茶色のズラらしきものが落ちています。直してあげればいいのに…。

更に歩いていると、歩道に面して工事中のデパートの防護壁にアート作品が展示してありました。
歩行者向けに展示してあるんだから写真撮って載せるのもOKでしょうから。
         images  images  images
特にコメントはいたしません。

赤坂に日枝神社という大きな神社があって、その入口、鳥居の横に桜らしき花が… images
そういう桜なのでしょうが、この寒さの中で、花を咲かせているなんて
ちょっとした感動です。

連休中日、東京は朝から快晴でした。
こんな日は富士山が見えるので、さっそく東京都庁に行ってきました。
images やはり、ばっちり雪を被った富士山が望めます。

なんだか、日本人の原風景のように思えます。 images
子供のころに、家のある村は平野の田んぼの中にあったので、山は遠くに眺めるものでした。
家から遠く望む中国山地の山々をぼーっと眺めていていたので、こうして高い山を遠望するのは、遥かなるものを感じさせます。
広島は、山に囲まれているので遠望するものではなくて、その隙間に生活している感じなので「遥か」感がないですね。

寒い気候が続くようです、皆様風邪など召されませぬようお気を付けください。
 

ねこまる様:「豆まき」ができるんすか?どっちかっていうと豆は「撒く」よりも…。
「正直な商売」…商人に限らず、人間これに尽きますね、でもサラリーマンって正直過ぎてとっても大変な目にあったりすることもあってバランスが難しい局面もあったりです。

チョイ悪様:自然時間の過ぎ方と身体の時間の過ぎ方がずれてくるんから、1年があっという間なんかね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 冬晴れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2009-01-12 02:24:35
たむらんのブログはいつも都会の風景を暖かく描写してあって、たとえば道端のゲロにも言葉を感じてしまいます。
ウインドウのマネキンさんも冬空にとても寒そうに感じます。最近のマネキンさんはリアルでとてもキレイですしね。

富士山は不思議な山ですよね。そこに一つだけ、日本を象徴するかのように1つだけそびえているんですもの。きれいな山です。
憧れはあるけど。
「近所のやさしいお姉ちゃん」じゃなくて「東京の女優さん」的な山かな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事