桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

春日井

2014-10-27 | Weblog
昨日は、救援会の春日井・小牧支部大会だった。招かれて話と歌。
春日井には、まだ再審請求段階で支援を求める活動で来たことがある。その時にも訪問した弁護士事務所の所長さんが支部長で、今回、声を掛けて頂いた。
30名ほどの参加者だった。俺の話は、何時も変わらないが、救援会に出会って得た今の人生と思いを、皆さんが喜んで聞いてくださった。
懇親会家庭料理が美味い店で、楽しく盛り上がった。

何でもアリ!!

2014-10-24 | Weblog
政治資金は、政治家が、その活動のために使う金だと言うけど、金に色が付いているわけではないから、何にでも使える。
小渕優子のベビー用品などにも呆れたが、後任はSMバーどと言うからご立派。もちろん、宮沢大臣が直接に行ったわけではないだろう。ご当人もテレビカメラの前で「安い店です」と語り、そんな安い店には行かないよ、と言いたげだった。東大から官僚、そして政治家になった泡銭の持ち主ならば、そりゃあ高い店しか行かないよね。判ります。
だけど、問題は、宮沢大臣本人が行ったとか、行かないとかではなかろう。政治活動と言えば、ベビー用品だろうがSMバーだろうが、何にでも使えてしまうところにある。
これ、国民の税金が使われる「政党助成金」も入ってるよね?
俺は、こんな連中に投票してないが、いいよなぁ政治屋!!
なるべきは遣りたい放題の警察か検察。そして政治業だな。

言うにこと欠き

2014-10-24 | Weblog
昨日は、袴田事件の三者協議で、どのような進展があったのか、気になっていた。今朝の新聞で、少しだけ書かれた内容を見ると、検察の主張は馬鹿馬鹿しくて話にならない。
「弁護側の鑑定人は、自分のDNAを混入させて誤鑑定をした」と言うらしい。法医学者の先生方の職人気質とでも言うか、自らの任務に気高い誇りを持ち、自他に厳格な作業をされる実態を知らないのだろうか。きっと、何時でも、どんなことでも検察の言いなりに鑑定結果を出して見せる、御用鑑定人しか知らないものだから、本田先生をも、その類いと考えるのだろうが、多くの法医学者は、そんな腐れ鑑定人とは違う。これが検察の主張だから新聞も、何事でもないように書くけど、もし冤罪を被った被告側の主張ならば、どうだろうか。
新聞は「DNAの鑑定結果が袴田事件の再審開始決定を決めた」ごとくに書くが、それは違うだろう。DNA鑑定は、再審開始決定の1要因に過ぎない。警察と検察が行った捜査の不正行為が裁判官に理解されたことこそが再審開始の要因だ。
正確に書いて欲しいよなぁ。そして、厳しく警察と検察の行為を批判して欲しいものだ。

マタハラ

2014-10-23 | Weblog
女性が妊娠したら解雇や配置転換され、不利益を受ける、これがマタハラだが、今までは裁判でも黙認されて来た。
それが、今日は最高裁で「許されない」と判断が示された。
当たり前だよな。
男女に体力差はあり、違いはある。男は子供を産めない。女性は産める。これは決定的な差だろう。世界は子供が産まれなければ続かなくて絶えてしまう。女性の産む性を守り、働く力は生かして行くことこそ、社会を発展させる重大な要素だろう。
残念ながら日本社会は、まだまだ女性を劣るかのように考えている。
今日の判決は、やっと当たり前になったかと思えるが、でも、逃げ道は作られてる。どんなことがあっても妊娠を理由に差別してはいけない、とされるべきなのに、「理由があれば許される」と判決したからね。
自民党大臣の女3名などは、自分を選民視して女性の地位を明治時代のように考えてる。
この判決で油断したらば、すぐに逆転するのが日本だ。闘う女性よ、油断したらばダメだよ。

騙された!

2014-10-22 | Weblog

橋下市長と「在特会」会長の公開面談で、橋下市長頑張れと書いたが、どうも騙されたようだ。

今日の新聞によれば、橋下は「ヘイトスピーチを止めることを条件に、へイトの批判する制度の問題点を検討する」と話したらしい。

何だよ、全く。

これでは在特会の存在を社会的に認知するための「公開面談」になったんじゃないか。出来レースかよ!

良く考えれば、橋下の率いる「維新」には、在特会出身者もいるらしいから、「そこんとこ宜しく!」とかで、事前に打ち合わせなんかしてたりして。

俺は単純すぎるよな。あアア騙されたなあ。

 


また新しい体験

2014-10-21 | Weblog
今日は日大法学部の授業で話して来た。
これまでにも多くの大学で話したが、今日は刑法の授業に聞いた後、2時限目に話したので、初めて大学生の授業を聞くことが出来て、あんなふうに学ぶのだと判った。
9時までに水道橋の校舎へ行くために、久しぶりに満員電車にも乗り、人と密着する緊張を味わい、「嫌だなぁ」と思ったが、そんな気持ちがぶっ飛んだ授業だった。
俺の話は、何時ものこと。歌だけは唄わないで、冤罪について、あれこれを話し、若い皆さんの明日に、何かを残せればという思いだった。
でも、本当に満員電車は大変だわ。

感動した!

2014-10-21 | Weblog
昨夜の野球も良かったなぁ。ソフトバンクが地力を発揮して最終戦に勝利した。退任する秋山監督の胴上げをする選手たちも嬉しそうで喜びの伝わる優勝だった。
感動は、その歓喜の胴上げの後に生まれた。ソフトバンクの選手たちがファイターズの選手の集団に向かい、稲葉篤紀選手を招いて胴上げを始めた。
試合をした両球団の選手が、1人の選手を胴上げするケースは、これまでにもあった。それは両球団に所属した選手を讃えるようなケースで、稲葉選手のようにソフトバンクに所属しない選手が胴上げされたのは、初めてだったろう。
いかに稲葉選手が選手として尊敬されていたかを教えられた。稲葉選手の涙を見ている俺も感動の涙を流してしまった。
この稲葉選手も、先に引退した宮本慎也選手と同じに野村克也監督が育てた選手であることを思うと、監督としての野村克也も、改めて称賛されると思わされた昨夜だった。
野球はいいねぇ!

市長、頑張れ〓

2014-10-21 | Weblog
橋下市長が、在特会の桜井誠会長と、公開面談し、桜井会長を「お前!!」と呼び、互いにエキサイトして、本質的な議論にならないで終わった。
橋下市長の政治家らしからぬ資質は、既に明らかであり、同じ土俵で口論になってしまい、議論が出来なかったことを批判しても仕方ない。
何時も通りに、その自在な弁舌で在特会のバカさ加減を徹底的にやっつけて欲しかったのが、ダメだった。喧嘩が下手だなぁと、実に残念だったが、そもそもマトモに相手の出来る連中ではない。
在日朝鮮人の特別扱いを許さない、とか言う意味の会の名前からして、この連中はおかしい。在日朝鮮人に、どんな特別扱いがあると言うのだ。
互いの無能さを晒した公開面談で面白かったが、橋下市長、頑張れ〓俺は、この件では応援してる。

その通り!

2014-10-20 | Weblog
俺は千葉刑務所で、2度、懲罰を受けた。1度は、仲間からトマトを貰い、2度目は、音楽クラブの仲間の伝言を伝えたこと。
「宜しく言ってたよ!」と、俺の伝えた言葉は大きいから、それが職員の耳に届いてしまい、俺を狙っていた職員は、「不正伝言だ」として懲罰行為にされた。今日、団扇で辞任した松島みどり氏は「これで辞めなければならないならば、みんな辞任だ」と言ったらしい。
俺も言われたよ、「そんなことで懲罰ならば、みんなが懲罰だよ」と。
判るなぁ、松島さん!!
だよねぇ。自民党議員ならば、誰もが金目のモノを選挙民に配り、それで選挙民と繋がってる。
この際、「密告取引法」を先取りして、自民党仲間の行為ひ漏らして、自分の罪は許して貰えば。司法取引は、誰かの罪を密告すれば自分が助かるんだよ。法務大臣んだもの、そのくらいは知恵を働かせないとダメだよ、松島さん。