桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ショック2

2009-07-11 | Weblog
草刈り作業は、なぜか汗をかく。昨日も汗まみれで、自分の汗が臭うような状態で「早く帰って風呂に入りたい!」と思いながら帰宅すると、何と玄関が開いていた!なぜ何だ!!
勿論、我が家に入る者がいたって、何も盗る物は無い。そもそも外から見てもパイプで補強した家。歪みも明白で入ろうとする酔狂な輩がいるはずもない。朝、出るときに閉め忘れたのだろう。閉め忘れたことを覚えていないことが、ショック!だね。

ショック

2009-07-11 | Weblog
昨日は仕事。売り地や駐車場を回り、草刈りや看板の撤去作業をした。
その最初の駐車場。駐車場とは名ばかりという感じで、満足に車両を区切るラインやロープも無くて、ただの草叢に2台の車がぽつんと停まっていた。
草叢の駐車場の恒例で、自転車から空き缶まで、あらゆるゴミが捨てられていた。停められた車に石が飛んで傷を付けないように注意しながら草刈り機を振り回していたら、突然、長靴を履いた足もとにネズミのような動物が転がり出て来た。
「アッ!」と思って見たらば、血が出ているので草刈り機で斬ってしまった動物と判り、それが産まれたばかりの野良猫とも判った。
ショック!
目の前のアパートの二階から声がしたので見れば「ネコ、いるよ!」というフィリピン系の女性だった。遅いよお!!
どうやら、その女性が雨に濡れないように6匹の子猫にコンビニ弁当空を被せていた。それで見えなくて刈り飛ばしてしまったのだ。
草刈り機に撥ね飛ばされた3匹の子猫は、見る間に弱り、絶命してしまった。
可哀そうなことをしたな。
穴を掘って埋めてあげたが、右目に小石が飛んで当たって内出血した痛みも、子猫たちの命を奪った痛みに較べれば大したことは無かったね。



日本文化

2009-07-09 | Weblog
世界から見ると、日本は不思議、エキゾチック、エキセントリック、色々と感じるらしい。
それはそうだよね、言葉にしないで、腹芸なんて言葉があり、暗黙の了解をし、それを感じないと排除されたりする。社会の空気が世論と力になり、それに逆らうことが出来ないような空気になる、日本に生きた人ならば判るはずだ。
昭和天皇が死んだとき、歌舞音曲が規制された。でも、政府や権力者から指示や指令が出た訳ではない。そうしなげれば生きていけない雰囲気が作られた。
桜井よし子という評論家がいる。この人、今日も吊り広告で沖縄の集団自決に付いて、指令は無いからウンヌンかんぬんと、訳知り顔に週刊誌に書いていると知った。
言ってやりたいよね、貴女みたいな評論家が国家を誤らせてきたと判りませんか?って。
自分たちに都合が悪い証拠は、たとえ裁判でも隠し、隠滅する。そいいう日本国家権力の事実を体験させられてみると、表面的な証拠が無いからと、あの沖縄集団自決を県民の責任と、軍部国家を擁護する心理が理解出来ないね。桜井よし子さんが、何を書こうと、真実は変わらないね。あの当時、沖縄県民が軍部の指揮管理下にあり、その方向性に導かれたことは疑う余地は無い。
俺は、嘘の自白をして、この42年を苦しんで来たが、言われるね、やってないなら、なぜやったと言ったのですか?
お前が逮捕されてみろ!桜井よし子さん、お前も、あの当時の沖縄の時代を生きてみろ!かな。
評論家、怖いなねぇ。訳知り顔、理性顔の論。でも、所詮は社会の力に寄り添う意見しか言わない。資本主義、金儲けが総て、今の社会体制が一番、マスコミがそうだから、戦前の天皇独裁国家に繋がって今がある日本国家で利益を得る者は、戦前に国家が行った犯罪は追及しない、出来ない。従って、天皇独裁国家時代に繋がる今の体制を守る議論、評論家の言葉にばかりが持て囃される。
イヤだねぇ、桜井よし子氏の、妙に冷静な議論。証拠?残さなかった軍国主義指導者を判らないんだよな。俺は民主主義者だから、桜井よし子氏の主張は守るよ、でも、見えない、見る力の無い氏が残念だねえ。

菅家利和さん

2009-07-08 | Weblog
今日は、東京に行き、裁判資料の棚卸しをするつもりでいたが、たまたま足利事件の支援者が菅家さんに会うというので、それに便乗して会いに行った。
菅家さんは明るく元気だったが、かなり疲れている感じだった。目にクマが出ていたし、欠伸を連発していた。気の許せる人たちを前にリラックス出来たのだろうが、やはり居候は気を使って大変なんだろうな。
ムショ仲間として、俺の体験などを話し、これからも頑張りながら人生を楽しんでくれるようにと伝えた。少しだけ、俺にしか出来ないことをした満足の再会だった。
でも、社会の注目が凄い!菅家さんを見つけて指差す人や声を掛ける人。ああはなりたくないよ!勝った後、怖いな。

また思い出した

2009-07-08 | Weblog
俺は刑務所にいたとき、なぜか判らないが、窓を閉めて寝た。あれは、どんな心理だったのか判らないが、余程でないかぎり、窓を閉めていたっけ。
昨日の激しい疲労で身体は疲れているのに、もう目が覚めてしまった。昨夜は窓を開けて寝たせいで、かなり強く風が吹いているのか、珍しく部屋にも冷たい風が通り抜けていて、身体が冷えたこともあって目覚めたようだ。
窓を閉めに立ち上がったら、突然に思い出した。塀の中では窓を閉めて寝ていたことを。
今も、殆ど窓は閉めて寝るが、なぜかなんだろ?

東国原宮崎県知事

2009-07-07 | Weblog
「次期総理大臣として選挙を戦う気持ちがあれば、自民党から選挙に出る」
凄い自信だよね。
「選挙に出たら、自民党は負けません、負けさせません」
過信、盲信、何だか判らないけど、言ってることは本気だと伝わるから怖い。
東国原宮崎県知事。タケシ軍団のヒガシ。早稲田大学に入って学び、そのお笑いキャラクターのままに宮崎県のセールスマンになり、面白おかしくやれば、県民、国民は愉快だよね。政治をお上と考えてる人には、我が知事と思えるんだから。
だけど、底が割れたかな?もっと権力を握りたい、握れる、今がチャンス!
「自民党と一緒に戦う気はない。自民党を変えたい」、だって。
意味不明だよね。
要は、麻生総理大臣だってやれるから、俺がやりたい!でしょ。
小泉純一郎総理大臣のとき、郵政民営化をすれば、総てが上手く行くと、わめいたよね。自民党をぶっ壊す!
どうなったかな?
我が利根町も郵政局は統合され、本当に不便になった。
小泉純一郎氏は引退し、権力委譲で息子が後継出馬。北朝鮮と、どこが違うの?
東国原宮崎県知事。
必ず総選挙に出る、自民党で出るが、これで自民党は勝つ?
俺は選挙権がないから高見の見物だね。
小泉氏のホラ話だって大勝ちしたから、判らないよ!

トマト

2009-07-07 | Weblog
疲れて帰宅し、風呂に入り、今日も買い物に行き、トマトを買って来た。6個、五百円弱。
自宅に帰り、良く見たらば庭にトマトが熟れていた。
庭にトマト。夢みたいだね、トマト好きには。

バカな話

2009-07-07 | Weblog
あれは何時だったかなあ。冤罪を共に闘う杉山が、目の前で「昌司は、口が巧いけど、馬鹿なんだよな。俺は、口が下手だけど、頭が良いんだよ。人間はつり合いが取れているよな。」と言った。
唖然としたが、当時、バイクの免許を失敗して、そう言われて仕方なかったから、言うもんだなあ、と、たまたま一緒にいた刑務所仲間と苦笑しただけだった
あれから何年過ぎたかなあ。
今、俺は開きなおって、どこに行っても「口が巧くて、歌も巧桜井です」なんて、言ってる。
あれ以来、失敗したら、杉山に何を言われるか判らないと思ったから、俺は、それなりに頑張って、試験類を、総て合格して来た。
俺にとって、杉山は、どんな存在かねえ。



 

バテバテ!

2009-07-07 | Weblog
真夏日の今日は、車庫の床面を作る生コンクリート流し。始まれば、ほぼ休憩なし!
久し振りな本格的な作業。左腿が痛くなり、完全にエネルギーを使い果たした疲労感を、何度感じたか!
汗をかくと、まず小便を漏らしたように、ズボンの真ん中から濡れる。下着を伝ってズボンに一番に出て来るみたいだ。
写真は、生コンクリートを流した、最初の段階。これを、平らにするために鏝をかける。更に、仕上げをするのだが、それが力を使う!
もう無理!って感じだったが、泣きは言えないからね。
Exercise!エクササイズ!と言いながら、頑張ってやったが、本当は止めて休みたかったなぁ。
汗を流しまくり、塩を吹いたようになった。
午後は、今度は取手キャノン。排水桝からの排水路を作ったが、これも大変!
40キロくらいあるのかな。排水溝を並べた。
乾いた汗の上に、また汗を流し、本当に疲れた。
でも、夕方、少し走ってやろうか!というくらいに爽快な気持ちだった。本当に、汗を流し、疲れるのはいいなぁ。
一度、一度だけでいいけど、毎日仕事だけ、働けばいい!って月日を送りたいけど、出来るかなぁ?

仕事

2009-07-06 | Weblog
久し振りに仕事をした。
取手キャノンで雨水の排水桝の修理。
でも、雨が降りだして昼前で仕事は中止になってしまった。
庭に捻り花が咲いていた。