桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

矢野伊吉氏

2008-07-19 | Weblog
こういう名前の裁判官がいた。財田川事件の再審裁判に関わり、再審開始判断をしたが、陪席両名の反対に合い、棄却決定を出した後、裁判官を辞めて弁護士になり、財田川事件の救済をされた偉人だ。その後、財田川事件が再審開始になり、死刑台から救われたのは、歴史の通りだ。俺は冤罪に苦しんだ者として、矢野さんの存在は涙が出るほどに嬉しいし、その存在を以て裁判官を信じて良い気持ちになる。
布川事件に再審開始決定を書いた門野博裁判長は、名張事件の再審を取り消した人として有名だ。あの日、俺も名古屋高裁に行き、「カドノ、許さんぞ」と叫んだくちだが、全国のマスコミに批判された。でも、その評価は誤りではないかと、もしかすると門野裁判長は「矢野さん」だったのではないか?と思い始めた。そう考えると辻褄の合う話が沢山あるのだ。
人の評価は難しい。誤らずにありたいが、誤るのが人間。そのときは、せめて素直に誤りを正したいものだ。努々検察官のようにはなりたくないものだが、勿論、検察官には「矢野伊吉氏」など、見る影も無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿