桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

残念な知らせ

2020-06-12 | Weblog
訃報が届いた。
家族の闘いだという思いでいる日野町事件の弁護人であった玉木先生が亡くなられた。
つい2日前、俺は玉木先生とメールのやり取りをしたし、昨日も「これ以上は申し上げません」とするメールを送った。
病状は聞いていた。
昨年、日野町事件の現地調査があったときに話をして、先生が肝臓癌であることも聞いていた。
「先生も食事療法をしませんか❗️」と、俺が食事療法をしている経過などを話したが、先生は「私は食べたい物を食べたいです」と言って断られた。
高い薬を使っていたそうだが、俺の癌が回復に向かいつつあると感じて心に余裕が生まれたのか、玉木先生のことが気になり、先週、メールを送った。
もう身体に水が溜まり、全身の痒みで眠ることが出来ないと知らされた。まだやることはあると思って俺のしていることをやって欲しいと書いたが、何回かのメールのやり取りの後、もう余裕がないとの返信が一昨日、最後のメールになった。
もう少し早く先生にメールをしていれば、まだ先生は生きられたかも知れないと思うと残念でならない。
先生は救援会の全国大会に参加されては、警察が日野町事件で阪原さんを犯人にするために行った犯罪行為を火を吐くように語る方だった。正義のためには一歩も譲らない姿勢は弁護士の中の弁護士。大好きな先生だった。
大津でカラオケに一緒に行ったなぁ。
先生のカラオケは、決して上手いとは思わないが、なぜか点数は百点が出るのだ。
通る声、正確な音程がカラオケ器械にマッチしたのだろうが、百点を出す度に楽しそうに笑っていた先生の表情が想い出される。
もう少しで日野町事件の再審も始まるだろうに❗️
俺の想いよりも、先生は何倍も何倍も何倍も無念だったろうな。
玉木先生、有り難うございました‼️

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック (名古屋Y)
2020-06-12 19:34:18
 丁寧で優しい話し方をされ、ランニングもされていたと思いますスポーツマンの玉木弁護士の訃報メールを見て、ショックでした。
 今後、一刻も早く「阪原弘さん」の再審無罪判決を勝ち取って、支援者の皆さんと墓前に報告する事だと思います。
返信する
びっくり! (千恵ば)
2020-06-13 01:15:26
驚きました。だって最近お友達になって、何回もメールをやり取りしていたところなのに。病気のことも少しも知らず女の子の孫が出来たと大喜びされていたのに。心からご冥福を祈ります。
返信する
びっくり! (千恵ば)
2020-06-13 01:18:04
驚きました。だって最近お友達になって、何回もメールをやり取りしていたところなのに。病気のことも少しも知らず女の子の孫が出来たと大喜びされていたのに。心からご冥福を祈ります。
返信する

コメントを投稿