桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

何だったんだ?

2011-07-06 | Weblog
福岡県飯塚市は、元首相の麻生太郎の故郷だ。麻生企業が街を占拠している、麻生城下町と言われている。総理大臣だったとき、麻生氏の横柄な言動にへきへきさせられたが、吉田茂首相の孫と言う家柄もあって、お坊ちゃんの我が儘男が首相になってしまった悲劇を感じたが、松本復興大臣も酷かったねぇ。
結局、真摯な反省の言動がないままに大臣職を放棄した。
何だったんだ、この男。
何様だ!と言いたくなるが、政治屋さんを何代も続けると、こうなるのかも知れない。市民の生活など、国会議員の特権生活しか知らないのでは判るはずもないからだ。
大部分の二世、三世議員は、その特権意識を巧みな弁舌に隠し、本音も隠して政治屋をしていることを思えば、自分が特別の存在だと思う意識を素直に表したのだから、まあ松本さんは可愛いものかも知れない。
こんな政治家を選ぶ国民、だから今の日本だろうが、でも、本当に、何だったんだろうね、この復興大臣!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽証天国 (ひよこ)
2011-07-06 07:25:23
それから偽証について。佐賀農協事件で、自分が暴言を吐いたことを、検察官の主尋問で供述した。その際、事前に、複数の検察官から偽証を勧められた。(会場ざわめき)しかし、それにもかかわらず、自分は真実を証言した。こっちの世界に戻ってきたので言わせてもらうが、自分たちが有罪を勝ち取るためには、人は偽証に仕立て上げ、それと同時に自分らの子分には偽証をさせようとする。どういうものの考え方をしているんですかね。検事長や検事総長が聞いておられたら、事務所に来てください。私は偽証をさせられそうになりました。そういうことを平気で言う感覚の検事が複数いたのです。
 もちろん、暴言を吐いたことを(なかったことに)偽証すれば、自分の取ったでたらめな任意性のない自白調書は、任意性があるとして(裁判)で通ったでしょう。そうすれば、あの事件は正真正銘の冤罪として有罪が確定していたはずです。(このあたりで、それまで笑っていた佐藤弁護士が苦い顔に) 自分は、検事は嘘をつくわけにはいかないと思い、記憶に従って暴言を証言したが、改めて言うが、偽証を勧められた。検察庁はそういうところだ。
返信する
Unknown (ひよこ2)
2011-07-06 07:26:36
シンポジウム「検察・世論・冤罪II」ヤクザも黙る大阪府警四課!

http://news.livedoor.com/article/detail/5683436/
返信する

コメントを投稿