桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

朝イチに

2011-08-16 | Weblog
連れ合いが、 朝起きて「私って優しいでしょ!」と言う。テーブルに置いたパソコンに繋がる線の上に座布団を被せてあり、「あなたが起きたとき、引っ掛けないように被せて置いたんだよ。この気遣い、優しいよね」だと。
でも、俺が返事をしない前に、すぐに本音を言う。
「本当はさ、夜中に起きたとき、コードに足を引っ掛けたらば、何で線が繋がれてる!と怒るでしょ。だから、引っ掛けないように、怒られないように、やったんだ」と言い、俺が「やはり優しさじゃなくて怒られることか!」と言ったらば、「でも、これは優しさだよねぇ」と、一人で喋って台所に行った。
連れ合いの一人語りも面白かったが、怒られないようにしたと言った本音に苦笑の朝だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿