桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

彷徨

2019-09-29 | Weblog
昨日は、まず練馬で冤罪を訴える死刑囚、上田みゆきさんを支援する会で話をして、夜は北区東十条の緑フォーラムで獄友上映後に話をした。
ここからが俺らしい話になるが、緑フォーラムには、4年前にも招かれて行ったことがある。
赤羽と王子を結ぶ広い道路際。そんな記憶で、緑フォーラムの人から「判りますか?」と聞かれて覚えていると即答した。
でも、行ってみると、自分の記憶の場所には無い。
5時半前に、懐かしの東十条駅に下りて歩き始め、6時の上映開始時間前に迷ったことを連絡したが、相手は応答無し。それから歩き回ること1時間半ほど。もう帰ろうかと東十条駅に戻ったとき、やっと相手から連絡が来た。
案内されてみると、全く記憶とは違う場所だった。
何とか上映後の任務もこなしたが、何を話すのかの打ち合わせもしていなくて、終わった後、俺の話は、再審法改正に付いて、と題されていたのを知った。
俺らしいってば俺らしいが、全くねぇ。

もう奇跡とは言わせない!

2019-09-29 | Weblog
ラグビーワールドカップ、世界ランク2位のアイルランドを負かした日本、感動したなぁ。
前大会での南アメリカを倒したときに、奇跡の勝利と言われたが、今回は、アナウンサーが「もう奇跡とは言わせない!」と叫んだ。
同感だ。
優勝候補の一角でフォワードのチームであるアイルランドに対して、日本フォワードは互角に戦って勝ったのだ。この勝利は、きっと世界のラグビーファンを驚愕させ、強豪国選手を震撼させたに違いない。
世界各国から日本に来てプレーする選手が日の丸を背負って戦い、ファンと一緒に勝利を喜び姿を見ていると、韓国や中国に目くじらを立てて騒ぐ連中の馬鹿さ加減を感じるなぁ。