桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

理解不能は俺だけ?

2014-12-13 | Weblog

安倍自民党は「川内原発から再稼働」といい、今や原発を順次稼働させると宣言している。

まだ福島原発の事故原因すらも判らないばかりか、地下水による汚染も止められていないんだよ。

これでいいのかねえ。

あの東日本大地震で、全国の原発が止まって3年になるが、電力不足になったことはない。再生可能電力も盛んになり、各地に太陽光発電が設置されているが、その電力を買わない、使わないと言い始めたのは、これも良く判らないよね。何でも送電線の不足とか言ってるけど、本音を言えば原発を動かす方が、電力会社も政治家もてっとり早く金儲けが出来るかからだろ?

誰もが毎日、人生としては緩慢な死を迎えていると言えるが、日本列島が原発によって緩慢な死へと向かっているとしか、俺には思えないよなあ。福島から漏れ続ける放射能は、やがて日本列島に住む人間の息の根を止めやしないのか。

東海原発は水戸から10キロほどだろうか。40年にもなる老朽化した炉なのに、東海村民の中には「景気が悪いから原発の安全性を確かめて動かして」と望む人も多い。確かに、生きている身には、明日の命よりも今日の飯かも知れないが、我亡きあと洪水よ来たれ、ってことかも知れないけど、今を生きる人間として明日の命を考えるのも責任だよなあ。