桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

6374

2014-01-08 | Weblog
今朝の茨城版に、2012年に茨城県下で殺処分された犬、猫の数が書かれていて、合計6374匹だとあった。
毎年、モノ言わぬ犬とモノ言えぬ猫が、人間の都合で命を全う出来ずに殺されるわけだが、猿の惑星のように家畜が人間になったらば、立場も逆になるんだよね。
もし、毎年、6千人を越える人が茨城県下で殺されたらば大事件だよな。
フッと、そんなことを考えたなぁ。

どんな気持ちなんだろね

2014-01-08 | Weblog

日本原燃が使用済み核燃料の再処理工場の「稼働申請」を、原子力規制委員会に行った。

世界各地の再処理工場は、爆発などの事故が相次いで、再処理の工程さえも確立できていないと言うが、日本でも1997年位完成予定だった工場は事故やトラブルが続出して20回も完成時期が延びたという。

そもそも再処理工場で使用済み燃料から取り出したウランとプルトニュームを混ぜた混合燃料を使う「もんじゅ」が事故続きで動く見通しがないばかりか、既に廃炉だと言われているよね。

安倍自民党の言う「核燃料リサイクル」など、絵に描いた餅にもなっていない。

それなのに、未だに核リサイクルにしがみ付く人と言うのは、何考えてるんだろう。

今日の新聞には福島原発の後始末に働く労働力が足りなくなり始めた記事もあった。汚染された水の処理さえもできかねている今、また原発を稼働させようと言う気持ちは、どんなものか、俺には理解不能だなあ。