夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

免許更新

2016-12-21 21:53:00 | 余暇
5年が経つのは早いもので、免許更新の月がやってきました。
更新のお知らせのはがきを無くしてしまわないうちに、立川警察に行ってきました。
前回はかなり人が多くて狭い署内は窮屈でしたが、10時20分頃に着いたときはガラガラで拍子抜けをしました。

最初は機械による手続きですが、空いていることもあり操作案内の人もいない状況で、私の前のご婦人が操作の仕方がわからなくて困っていました。暗証番号4桁2種類を打ち込んで印刷すればいいと教えたのですが、なかなかできません。

なんで出来ないのかなと思っていると、最後の印刷を押していないことがわかりました。ちょっとした事ですが慣れない機械操作ではよくあることです。

手数料3000円を払って視力検査。背の低い人用(車椅子用)の機械に誘導されて中腰検査は体勢的にやりにくかったです。



写真撮影の後は30分の講習。5年のうちに細かい道路改正もあって、そうなっていたんだと認識する事項もありました。

無事に免許も更新できて、また5年後元気で来れるよう精進しなくてはと思った半日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATOの記念誌 | トップ | ご命令? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余暇」カテゴリの最新記事