夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

睦月線接続

2014-07-16 09:54:00 | 鈍間建設
長らく睦月線の接続工事が中断していましたが、沿線住民からいつになったら開通するのかと苦情が起こり、ようやく鈍間建設が重たい腰を上げました。





新路線の接続に当たり手前にある霜月線の線路を外し、工事中は全線運休となりました。
この工事で残っていた部分は約4mほどですが、この区間は睦月線の重要な信号所が設置されるので、電気配線が多くなり配線が集まる部分です。





新幹線との連絡線を奥に持ち、手前の霜月線寄りに小規模ながら電車区の建設が予定されています。主に4~6両編成用の比較的短い編成用の電車区です。ここが開設されると霜月線にあるヤードを使用していた車両の半分が移籍していくことになります。





この電車区の特徴は、本線とは別の制御になっているので、単独で入れ替え作業ができます。また、本線ポイントは新幹線対策として分岐の長いKATO製を採用したので、この電車区も同じKATO製で統一されています。





一部区間にフレキシブル線路を使用したので、ポイントとの接続部分は通常のジョイントを使用。線路に段差が出ないようにハンダで固定しています。TOMIXレールとフレキシブルの接続は相性が良かったので、ジョイントにはハンダを流していません。
この区間だけKATO、TOMIX、フレキシブルと三種類の線路を使用していますが、試験運転では特に支障もなく通過しています。
残る工事は電気配線だけになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉体労働? | トップ | D51再生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鈍間建設」カテゴリの最新記事