夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

485系

2023-10-15 16:38:04 | 鉄道模型の部屋

新潟へ行くたびによく目にする485系。

基本的には6両編成が多いのですが、たまに8両も見ることがありました。

そんな485系リニューアル車がTOMIXの生産予定表にあり、予約していたのが本日納車になりました。

7両用ケースに入っているのですが、下の先頭車が引き離されていてなんとなく違和感があります。

211系と同時期の予約だったのでどちらも同じ月の納入になりました。

国鉄・JR車両がまた増殖です。

納車後1周本線を試験走行しましたが、とてもスムーズで音も静かでいい出来です。

入庫が続きかなり整備待ちの編成が増えていますので、年末にかけて工場は大忙し間違いなしです・・・(-_-;)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンタ修理 | トップ | 復活しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒涛の入線ラッシュ! (N藤史郎)
2023-10-16 19:23:41
Kimi2社長、今年は特に入線車両が多い年なのではないでしょうか?お仕事もお忙しそうなところ、忙しさって重なるものなのですね。
 ただ、今回の485系は社長に所縁のある系列のようなので、見逃す手はありませんね。
 Nの車両は品質が安定してかつメンテナンスが容易となっている点は進歩が著しいと思うのですがいっぽうでディテール追加のためのユーザー加工やシールの貼り付けなどで音を上げるファンの声も聞かれます。そこはベテランの社長、先ずは室内灯やらさまざま充実させて快走させてくださいませ。
返信する
地道に (kimi2)
2023-10-16 20:52:26
N藤史郎様ありがとうございます。
確かに今年は入線本数が多いですね(笑)
この上沼垂所属は私の母親の実家の近くを走っているので、新潟に行くたびに犀潟~柿崎間で何度も撮影しています。ボンネット車両も撮影しているのですが、その映像は行方不明になっているのが残念です。

毎年N製品は新製品で賑わっていますが、それに伴い動力車の改良も進み、構造や精度の向上が繰り返されて興味深く思います。

このところ連結器交換や室内灯取り付けが出来ず、かなり遅れを取っているところですが、今後はそれらを地道に進めていきたいと思っています。
返信する
Unknown (大田鉄道)
2023-10-17 17:00:12
kimi2社長、また新車の入線、おめでとうございます!

Tomixとは、KATOに比べてお値段の張るアイテムを購入されましたね。

KATOに比べてTomixはユーザー取り付けパーツが多く、しかも車両番号もインレタを作業しないと為りませんね。
Tomix製品は私もインレタで泣きました。(>_<)


過去に購入された車両も整備待ちとの事ですが、お忙しい中で趣味活動、お疲れ様です。
返信する
一段落 (kimi2)
2023-10-17 22:41:29
大田鉄道様、ありがとうございます。
TOMIX製品はコストが高いですね。
とは言え、GM、マイクロから比べればかなり安いですけどね。
GM、マイクロが高すぎるので、この値段でもあまり高く感じないのは感覚がマヒしているように思います(-_-;)

ここ最近は鉄道模型がおろそかになっているので、そろそろ集中しなくてはいけないなと感じております。
返信する

コメントを投稿

鉄道模型の部屋」カテゴリの最新記事