信吉君の御要望で、5000系と10000系クラシックを並べてみました。
現実でもこの並びが有ったらいいんですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7f/ce9130a71c9c2797a00ae7a5574f1f4a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f3/fab0d48fdb0266bf2ca9d82063694e76.jpg)
折り戸と片開きドアの側面。
個人的には乗降時のドアの広さが狭くなってしまう欠点はあるけど、折り戸の方が好きです。安全面でも片開きの方が車体内に納まるのでいいんでしょうが、内側にドアが開閉される時のあの音が好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ed/9c1226c7eaf4816844b8b9eb04ca0825.jpg)
現実でもこの並びが有ったらいいんですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7f/ce9130a71c9c2797a00ae7a5574f1f4a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f3/fab0d48fdb0266bf2ca9d82063694e76.jpg)
折り戸と片開きドアの側面。
個人的には乗降時のドアの広さが狭くなってしまう欠点はあるけど、折り戸の方が好きです。安全面でも片開きの方が車体内に納まるのでいいんでしょうが、内側にドアが開閉される時のあの音が好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ed/9c1226c7eaf4816844b8b9eb04ca0825.jpg)
早速リクエストにお答えして頂きありがとうございます。
いいですなぁこの並び!!
やはり、富山へ出した5000系を里帰りさせましょう。
6両は無理としても4両はなんとかならないですかね。
足回りは新101系の廃車分を使う方向でいけばどおでしょう?
是非とも5000系の動態保存を検討して下さい。西武鉄道様。
向こうで引退する時は返してもらって、再生して欲しいですね。
そして、博物館を建てて保存してほしいと思うのですが。
そうだ仮称西武博物館の妄想作業に入らねばいかんぞ!!
ちょっと、増やしすぎですよね。
5000系の方はかなり前に生産中止に成っているので、部品取り用として購入したのが1本あるんですが、その必要はなかったようです。動力台車は3編成分売ってましたので買占めしておきました。もう4年前にはなりますが、消耗品なので購入できたのは嬉しいですね。
これで気にしながらの運転をしなくてすみそうです。
しかし、5000系を里帰りして動態保存させるとなると、レッドに憧れて富山地鉄に入社した、中尾明慶君が困ってしまいますね(爆)。
彼は5000系と一緒に西武鉄道に入社しますよ。
彼女とも復縁できますしね。
動態保存するには、今残っているN101系の足回りをストックしておかねばいけませんね。
スマイルトレインの勢力が増えてきていますからね。301系の運用も危なくなってきました。
付属編成も含めて保存してくれるといいんですがね。