夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

置き去りにされた新幹線

2014-11-12 21:23:00 | 武蔵野三鷹工場
2012年3月31日に納入されたE1新幹線は、一度試運転をしただけで長い眠りについていました。新幹線留置線が出来たことで、ようやくその姿を現しましたが、通常なら納車後に後付けパーツ等は整備するのですが、E1はすっかり忘れられていて、2年7ヶ月経った本日より工場入りしました。



整備といっても高圧線の碍子の取り付けと、車体番号などの表記を転写するのが主な作業ですから、特に問題になるようなことはありません。



編成番号はM3にしました。



乗務員ドア、JRマーク、車体表記、型式表記、号車番号といったものを転写していきます。



表記などは貼っても小さいので貼らなくても全く問題ないですが、一応あればいいだろうという感じです。今後の作業は室内灯を装備することですが、2階建てフル編成の室内灯取り付けはカシオペア以来なので、1階の照明も含め現物合わせで設置していくことになりそうです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷公会堂 | トップ | キャブ分離 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信吉)
2014-11-14 00:28:30
あれまぁE1系放置されていたんですね。
車両整備頑張って下さい。
返信する
Unknown (N籐史郎)
2014-11-14 20:39:32
買ったまま保管とは!なんとも豪気なことで!(笑)代謝の早い新幹線です、うかうかしていると新登場ということで買った筈が、レイアウトデビューの時には実車が引退、という事態になりかねませんね!
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-11-14 21:22:47
信吉殿、頑張って整備致します!!ヾ(*´∀`*)ノ
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-11-14 21:26:43
N籐史郎さま、おっしゃる通りで、うかうかしてると実車が引退って事はよくありますね。もっともこのE1は引退記念の車両ですから・・・(^_^;)
残念ながら動画も撮り損ねています。東京駅に入線してくるシーンしかないのが悔やまれます゚(゚´Д`゚)゚
返信する
Unknown (信吉)
2014-11-14 22:47:50
買ったままの保管は、おいらがよくやっていることです。ひどいものは某神田の老舗模型店の包装紙にくるまったものがかなりあります。箱から出してインレタやら付けるだけマシです。
返信する
Unknown (N籐史郎)
2014-11-15 00:40:58
 2階建て車両は、数ある新幹線車両の中でも異彩を放っているので、開通の暁には、どうか主力として活躍させてやってください!
 信吉さま、お忙しいことと思いますが、ぜひ、外に出してあげてくださいね!レールに載せて眺めるだけでも「おお~っ!模型はいいな!」と感慨にふけること請け合いです。常設の展示ケースがあればよいのですが。小さなものでも、時々入れ替えてあげるのも一興かと。私も運転からは遠ざかっているので、そうやってニヤニヤしています(笑)。
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-11-15 21:30:15
信吉くんの家に行ったら堀出しものがいっぱい出てきそうですな(笑)
近々家宅捜査にでも入ろうかな(*^^)v
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-11-15 21:36:29
N籐史郎さま、2階建て車両というと、100系新幹線を思い出しますね。特にグランドひかりの2階建て4両が組み込まれた編成は豪華そのものでした。
当社のグランドひかりは留置線で入線しており、地上線を定期的に運行。今1番稼働している車両です。E1系は整備が済み次第、地上線で慣らし運転を行う予定です。
返信する

コメントを投稿

武蔵野三鷹工場」カテゴリの最新記事