2012年3月31日に納入されたE1新幹線は、一度試運転をしただけで長い眠りについていました。新幹線留置線が出来たことで、ようやくその姿を現しましたが、通常なら納車後に後付けパーツ等は整備するのですが、E1はすっかり忘れられていて、2年7ヶ月経った本日より工場入りしました。
整備といっても高圧線の碍子の取り付けと、車体番号などの表記を転写するのが主な作業ですから、特に問題になるようなことはありません。
編成番号はM3にしました。
乗務員ドア、JRマーク、車体表記、型式表記、号車番号といったものを転写していきます。
表記などは貼っても小さいので貼らなくても全く問題ないですが、一応あればいいだろうという感じです。今後の作業は室内灯を装備することですが、2階建てフル編成の室内灯取り付けはカシオペア以来なので、1階の照明も含め現物合わせで設置していくことになりそうです。
整備といっても高圧線の碍子の取り付けと、車体番号などの表記を転写するのが主な作業ですから、特に問題になるようなことはありません。
編成番号はM3にしました。
乗務員ドア、JRマーク、車体表記、型式表記、号車番号といったものを転写していきます。
表記などは貼っても小さいので貼らなくても全く問題ないですが、一応あればいいだろうという感じです。今後の作業は室内灯を装備することですが、2階建てフル編成の室内灯取り付けはカシオペア以来なので、1階の照明も含め現物合わせで設置していくことになりそうです。
当社のグランドひかりは留置線で入線しており、地上線を定期的に運行。今1番稼働している車両です。E1系は整備が済み次第、地上線で慣らし運転を行う予定です。
近々家宅捜査にでも入ろうかな(*^^)v
信吉さま、お忙しいことと思いますが、ぜひ、外に出してあげてくださいね!レールに載せて眺めるだけでも「おお~っ!模型はいいな!」と感慨にふけること請け合いです。常設の展示ケースがあればよいのですが。小さなものでも、時々入れ替えてあげるのも一興かと。私も運転からは遠ざかっているので、そうやってニヤニヤしています(笑)。
残念ながら動画も撮り損ねています。東京駅に入線してくるシーンしかないのが悔やまれます゚(゚´Д`゚)゚
車両整備頑張って下さい。