夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

水栓交換

2020-09-23 12:47:00 | 余暇
家も30年を経過すると、設備のほうも交換が必要になってきます。
最近ではエアコンや冷蔵庫の買い替え、照明のLED化、トイレの便器交換、障子や網戸の張替え(これは意外と頻繁かな)
今回は洗面台の水栓交換です。2年前に調子が悪くなり部品交換しましたが、開け締めする際に音が酷くなってきたので交換することにしました。



温水が出せるように混合栓になっていましたが、使えるように設備を入れなかったので、今回は単水栓にする事にしました。



交換に当たり上下レバー式の物にしようかと思いましたが、自動水栓で比較的安価なものが出ていたのでこちらを選択しました。



先ずは古い水栓の取り外しですが、配管が二口付いているので固定ネジも2箇所取らなくてはいけません。その前に本管との接続パイプを外しますが、洗面台の中はシンクの張り出しがあり狭い上に、水栓を固定するネジを緩めるにはシンクの奥なので、工具が入りにくく作業効率が非常に悪い。
それでも何とか時間を掛けて外す事が出来たので第一関門は通過です。



新しい水栓はフレキシブルパイプで繋ぐので、狭い場所でも逃げ道が作りやすく接続は非常に楽でした。



水栓下部にはセンサーが着いていて、そのコードを制御BOXに接続しますが、これもねじ込みで簡単に繋がります。取水口と排水口の接続をしてからセンサー電源の電池を入れて通水テストを行います。



接続部分からの水漏れがないか、センサーは正常に働くかを5回ほどテスト。問題がなかったので制御本体を壁に固定して完了です。



古いのを撤去する時間が30分、取り付けは15分以下という作業でした。
自動水栓になったので節水にもなりそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD | トップ | 気になって購入したコミック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2020-09-27 20:11:46
水道工事までこなしてしまうとはさすが、Kimi2 社長です!
返信する
Unknown (KIMI2)
2020-09-27 22:39:45
自分でできることはしないとですね。業者を頼むと高いですから。
次は屋根の塗装が待っています(笑)
返信する

コメントを投稿

余暇」カテゴリの最新記事