夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

買っては見たものの

2016-01-14 17:13:00 | ノンジャンル
先日もらったビデオカメラのバッテリーをネットで探したら、充電器込で2400円ほどで買うことができました。
使えるか使えないかの博打ものですから、まずはバッテリー1本の購入としました。
充電器はかなり薄くてPCから充電するタイプのものです。充電時間は3時間くらいかかりました。



充電後カメラに装着して基本部分の動作確認をしました。
電源が入りましたので基本設定を行います。まずは日時を合わせズームの動作確認を終えてから、DVテープを入れました。



長年使用していなかったせいか、数回セットしても反応してくれません。それでも根気よく出し入れしているうちにテープを感知してくれました。

こんな状態なので、テープ走行ができるのかと不安に思ったら、案の定再生も録画も受け付けてくれません。液晶モニターは動いていますが、テープが走行しないばかりか、操作の途中で勝手に電源が落ちてしまいます。
これも根気よく電源を入れ直していたらテープを感知してくれるようになりました。通常走行は相変わらず無理ですが、早送りができるようになったので、巻き戻しと合わせてこれも数回往復してみました。



こんなことを2日ほどやってみて録画ができるようになりましたが、一時停止をすると電源が落ちるので、回しっぱなしで1時間動かしてみました。なんとか動ききったので再生にしてみましたが電源が途中で落ちます。



映像の方は映っているけど再生ができない状態が続いています。
原因は駆動系センサーの誤動作と思われます。

そんなわけで、このビデオカメラは今のところ役に立たない代物です。
長年放置すると機械物はトラブルになる例と言えますね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオカメラ | トップ | 誕生祝い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2016-01-16 20:34:40
せっかくパーツを買ったのに、って一番イライラするパターンですね。
返信する
Unknown (Kimi2)
2016-01-16 22:39:38
そうですね。
全くダメなら諦めちゃうんですけど、調子がいいと動くので、もう少し様子を見ることになりそうです(^_^;)
返信する
Unknown (N藤史郎)
2016-01-17 12:39:07
昨今のムービーからすると大きく感じると思いますが、3CCDという、高級機種なので、調子を取り戻すことが出来ればいいですね。
返信する
Unknown (kimi 2)
2016-01-17 14:33:20
昨日の時点では、三回ほど往復早回ししたら、再生が安定しました。
画質は3C C D. だけあって古い機種ながら、良いようです。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事