14日にロケ車のレーダー探知機交換の際に配線が邪魔になるカーナビの配線を外し、探知機を交換後に配線をし直したら電源が入らなくなりました。
差し込み内臓のヒューズが切れたのかと思い交換しましたが直らず、電機が入らないのでソケット内部の故障と分かりました。
カーナビ本体も7年前から音声が壊れていましたが、音声がなくてもガイドには支障がないので不便は感じていませんでした。とはいえ搭載地図も古くなってきましたので機種交換をする事にしました。
探知機、ナビ、ドラレコと言った車載製品はユピテル製品にしていましたが、メーカーオンラインお買い得コーナーに出ていたナビを見ると、地図が最新版でなく値段も高いこともあり、ネットで22年地図を搭載している値引きの大きい製品にしました。
画面の操作性は悪くないようですし、6インチから7インチアップで画面が見やすくなりました。あとはナビの追従性と画面の安定性(GPS受信性能)ですが、これは走らないと分からないので、製品を買った人たちの評判通りだといいのですが・・・・。
カーナビの価格も値下げ競争激しい様ですが、最新のはまるでタブレット端末ですね。
車内の配線は狭い車内ではやりにくいでしょうか?
……それにしてもkimi2社長の最新ブログ4連発で模型の話は全く出て来ないでした、残念!😭
話は外れますが、今年は私鉄電車祭りでしたね?
西武、近鉄、京成、小田急、京王と楽しませて頂きました。😊
掲載が遅れていたので、大田鉄道様の前に入っています。
そうそう、予告ですが鉄ネタ暫くないです。
絞れば出てきますが、その前の掲載予定記事が詰まっていますから時間がかかりますね。
大変失礼しました。(゜ロ゜)
うっかりしてましたけど、コメントはあちらに書かせて頂きました。
kimi2社長の鉄道は、来年はどんな展開をされるのか、楽しみにして居ります。
記事の日付は購入した日を基にしているので、作業状況(完了・装備)が落ち着かないと記事の順序が後先になることがたまにあります。
分かりにくくてご面倒をかけます。
さて来年の展開ですか?
おそらく新車導入はかなり減るのではないかと思っています。
今は西武と新幹線中心で動いていますが、特に西武は製品的には落ち着きましたので、資金はレイアウト完成に向けることになります。
最近TOMIX転車台の調子が悪くて、毎月メンテナンスをしてようやく動いている状態なので、今後症状が悪化するなら交換、または、KATO製品に切り替えるようになると思われます。
もう一つの作業としては、鉄コレを除き車両の照明装備の割合を上げることになるかと思います。
N藤史朗様は誠実に訂正されますね。
ネットなんか安倍さんは阿部になったり安陪にされたり、そりゃいい加減です。(*_*)
確かにダッシュボードの大きなディスプレイは視界への影響が気になりますが、kimi2社長なら大丈夫でしょう。
タクシーもカーナビ完備が当たり前になって久しいですが、更には車内カメラも備えてありますから、迂闊に鼻くそもほじれません。(笑)
FBではご活躍されていましたので安心しておりました。
12月になってから身辺が忙しいこともあり、FBはスルー状態で申し訳ありません。
友達申請やメールなども来ているようですが、それらも関わっておられないのでこれもスルーです( ´艸`)
カーナビは撮影位置の関係で、フロントの視界が狭く見えますが、運転席からはちょうどいい高さと操作しやすい画面のサイズになっています。
ロケ車は運転席の視点が高いので目障りになることはありません。
カーナビの使いやすさはやはり画面が大きいことと、操作性が楽なことですね。
スマホのカーナビもありますが、画面が小さく自車位置も小さいので短い時間での確認、特に誘導ナビを使用しているときは瞬間で確認することがしにくく、運転中に画面への確認が長くなるので、都会においては事故の誘発になりかねないですね。
特に分岐や交差点での表示は大きい方が見やすく、理解しやすいので、前方不注意となる時間も短くなります。
今のスマホは画面も大きいので見やすく成ってはいますが、視点移動を短くするにはカーナビの大きな画面に理がありますね。