夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

EF510

2023-01-17 22:33:38 | 鉄道模型の部屋

正月に長男と長男の彼女で模型の話をしていて、彼女が鉄道模型のカタログってあるのか聞かれたので、KATOカタログを見せました。

いつもはNゲージをプレゼントされていて、結構手持ちの物とだぶることが多いのと、この機関車はかなり揃っているのでいらないと伝え、たまにはでかいのもいいよなと言う話になりました。

それが効いたのかどうかわかりませんが、今年はKATOのEF510北斗星色がやってきました。

まさか16番が来るとは思いませんでしたが、久しぶりに重たい車体を手にすることが出来ました。

16番の電気機関車は2007年のTOMIX製EH500以来ですから、15年ぶりになりました。

16番とN、どちらも同じKATO製品なので記念に撮影してみました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車両整備② | トップ | 晴天 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大田鉄道)
2023-01-20 17:10:27
いい話ですね

いやあ、鉄道模型をプレゼントされるなんて、まるで昔の欧米の広告みたいなほのぼの系な話ですね!🤗

KATOの16番EF510は価格も安く、余計な部品もオプションだそうですね。

でも、せめてワイパーは追加して付けたい気がします。

実は私も1両欲しいと思ってました。
返信する
KATO製16番 (N藤史郎)
2023-01-20 22:37:21
16番の強みを生かしてフルディテールで「完成品」を発売したものの、別付けパーツの多いこと、しかもそれらが細かいパーツで手間がかかり、ベテランモデラーの中にも自信を失くす人が続出、さらには模型店に置いてもその手間の煩雑さからパーツを付けない「のっぺらぼう」状態でショーケースに飾られ見栄えを悪くしていたことなどを反省したのでしょうか、KATOさんは手をかけずに価格を抑える方向に舵を切ったのがEF510以降の製品なのでしょう。模型の基本、走りをしっかり押さえたうえで。しかしながら走り、ということになるとシステムの完成度やスペースの優位性からNのほうに軍配が上がるわけで、ますます高性能化した動力装置を擁するNのパイオニアKATOさんとしては痛しかゆし,と言ったところかもしれませんね。
 それにしても大田社長の仰るとおり、息子さん等とKimi2社長のほのぼのとした関係性はとても素敵です。
返信する
いまごろ感 (Kimi2)
2023-01-21 14:01:56
大田鉄道様、子供と模型談義というのはたまにやるのですが、今回はもう一人参加して少し盛り上がりましたね。
実は、この製品が出た時に購入しようとは思っていたんですが、ちょうどその時期に他の編成がダブっていたので断念しました。
その後何度か購入の機会には巡り合っていましたが、やはりその都度予約していたものが納品されるなど、結局手にすることもなく過ぎてしまったのです。

過剰なディテールを排除して、購入しやすい価格と言う事は分かっていましたが、実際に手にしてみると、手摺は装着済みですから、これ以上の部品つけなくても問題ないような感じを受けました。
確かにワイパーはあればいいかもしれませんが、特に見た目では意識しなかったですね。
返信する
これでいいのだ~ (Kimi2)
2023-01-21 14:28:25
N藤史郎様、店頭に置かれていたプラ製機関車は、どこも別付け部品が未装着でしたね。
そのそばに金属製がフル装備で構えていたので、確かに見劣り感が強かったと思いますし、あの当時のプラ車体の塗装の発色がくすんで良くなかったことも印象として残っています。

別付け部品で嫌になる製品と言えば、KATOの蒸気機関車が筆頭と言えます。特にD51は部品の取り付け穴は真っ黒な車体で見えないし、差し込み穴の大きさがきっちりしすぎて、素直に挿入できなくて非常に苦労をした記憶があります。
また別付け部品の点数も多いので、箱を開けてその部品を見ただけで、蓋をしてしまったユーザーも多かったのではないでしょうか。

そのような経験をもとに、今回の車両に関して言えば、もうこれで十分かなとも思えます。
塗装も奇麗で艶も出ているのは今では当たり前になりましたし、車両の出来も申し分ない完成度だと思います。

せっかくNゲージメーカーが16番に参入しているのですから、N並みにとは言いませんが、総合システムの向上が進めば16番もプラ製品を主に比較的安価?で楽しみやすい物になるのではと思います。
いま息子に占領されている1F個室が空いたら、そこに16番レイアウトを作る野望がありますが、その夢は果たして実現できるのだろうか・・・
返信する

コメントを投稿

鉄道模型の部屋」カテゴリの最新記事