夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

第2編成更新工事

2014-06-14 02:34:00 | 武蔵野三鷹工場
第2編成のKATO基準化更新工事が13日夜から始まり、日をまたいだ午前2時頃に完成しました。

動力車の連結器と統一するため、ほかの車両をKATOの密着連結器に交換し、室内灯を組み込むため集電部品を取り付けました。



前回の試作では先頭車のテール取り付けに不満があったので、今回は導光材の保持板を作りシート裏側に貼り付けています。



光ファイバーは0.75mmを使用し、テールライトの穴あけは0.7mmにして、光ファイバーに接着を不要にしました。



ファイバーを入れて導光状態を確認した後車体を組み上げます。



ファイバーが長いのは切断をする時に、ここを持って切るためですが、少し長すぎたようです(^O^)
切断はギリギリで落とさず0.5mmほど残しておきます。ギリギリで切断することは可能ですが、この状態から切断すると蓮に切れてしまうことが多いので、後処理のため残して面を平に修正するためです。



蓮に切れた切断面はライトカバーに保持されているので簡単に修正できます。最初からこの長さにすることも可能ですが、車体に床板を組み込む際に、車体取り付け柱がファイバーに接触して位置がずれてしまう事があったので、手間はかかりますが手直しができるこの方法を採用しています。



新しいモーターユニットになったので、前回できなかった照明も組み込まれ全車両統一規格になりました。



床下や台車の色がTOMIXはクリームなので、第3編成の工事終了後にグレーに塗装をし直す予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする