E5系の投入が続き、E2系との交代が早まっていますが、そのあおりを食らって2階建て新幹線が幕を下ろす時期が近づいてきました。
その背景にはMaxの乗車率とスピードがあるのですが、E1系に続きE4系にも廃車が出てきているようです。
E1系がデビューした時にはその大きさに圧倒されて、こんなでかい車体で240キロも出るんだと感心した時の記憶が蘇ってきました。
12両編成では座席が足りなくてE4系が作られた時には、なんともデザインが悪い不格好な新幹線なんだろうとがっかりしたものです。
近年では400・200・E1系と一時代を担った車両達が消えて、世代交代が急速に進んでいることに気がつきます。
でかい車体の新幹線はこれで打ち止めでしょうから、今のうちに撮影をしておいたほうがいいでしょう。特に8+8の編成は貴重な映像になるかもしれませんね。
その背景にはMaxの乗車率とスピードがあるのですが、E1系に続きE4系にも廃車が出てきているようです。
E1系がデビューした時にはその大きさに圧倒されて、こんなでかい車体で240キロも出るんだと感心した時の記憶が蘇ってきました。
12両編成では座席が足りなくてE4系が作られた時には、なんともデザインが悪い不格好な新幹線なんだろうとがっかりしたものです。
近年では400・200・E1系と一時代を担った車両達が消えて、世代交代が急速に進んでいることに気がつきます。
でかい車体の新幹線はこれで打ち止めでしょうから、今のうちに撮影をしておいたほうがいいでしょう。特に8+8の編成は貴重な映像になるかもしれませんね。