好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

おうどん

2009-10-09 08:09:36 | おうちのできごと
昨日は台風で小学校が休校、夫も駅まで行ったけど電車が動いてないので、一度帰ってきました。
私も仕事はお休み。

晴れてるけど、すごい風

一家でうちにいる。 

それぞれで窓から外を見る。ごうごうと強く吹く風の音を聞き、雲のながれを追う。

お昼、おうどんを食べる。


にんじんとサトイモと鶏肉の煮物が残っていたので、一緒に煮込んでけんちんうどんみたいな感じ。

細めの麺で、つるつると喉ごし良く入っていく。 夫は卵をひとつ入れていた。

あつあつの汁をすこしずつ啜る 身体に染み渡る。

額に汗 小さな娘は小さな汗のつぶを、おでこのかたちに沿ってちらちら並ばせながら ふうふうと、一生懸命食べている。

…美味しいなぁ♪   

食べ終わってから午後、夫は再び出勤し、娘達はスイミングスクール、その間私はジムでトレーニング。
ちょっとさぼってたので脚がぱんぱん^^; 筋肉って、やっとついたと思うとすぐ落ちる。



一週間ほど前、知人の御見舞に築地の聖路加病院へ行ってきました。
きれいな病院、きれいな個室!知人は無事手術が済んだのですが、食事は「ずっと塩気のないおかゆ」で「いやになっちゃう」とぼやいていました^^;

ちょうど御見舞に行っていたときに昼食が運ばれてきて、「きょうからおうどんです」と、看護婦さん。

そのとたん、「やった~~!おうどん!うれしい!おうどん食べられる~~~!!!」と、大喜びの知人でした 
ほんとに、ほっぺたピンク色にして喜んでた!食べ物の喜びって、大きいんだな、と改めて思う。 

そして…なんて、美味しそうにつるつると食べること ただの素うどんを。
でも、なんて美味しそうなおうどんなんだろう。ただの素うどんなのに。


そういえば、離乳食でもよくおうどん使ったなぁ

病気で食欲なくても、おうどんだとなんとなく食べられたり

小さい頃、おばあちゃんのおうちに土曜日学校が終わって遊びに行くと、
いつもおうどんをとってくれた。おかめうどん。

味の良く滲みたお麩やかまぼこがおいしかった。


おうどんて、いつもそばにいてくれた感 がある。うどんだけど、そば。なんちゃって(^_^.)

おかあさんぽいっていうか。

おそばは、おとうさん?だから定年後にそば打ちに走る男性が多いのでしょうか


私、どっちかとういうとおそば派なのですが、このところおうどんいいな、と思っています。




スコンと抜けた青空、秋の空。
秋がまた一歩深まった感じ。


これから仕事です。

そういえば上野駅のコンコースにおうどん屋さんがあるので、寄っていこうかな(^^♪ いつも混んでるのよ♪ きっと、美味しいのね!


では 行ってきます

(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報酬は大切だ | トップ | 連休あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事