好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ショックなこと・雑学2つ

2008-08-29 16:52:36 | ひとりごと。
最近のニュースより:

女優:深浦可奈子さん、病気で他界
 沢口靖子さん主役の「科捜研の女」で、元気はつらつな経理係の役をやっていた深浦さんがとても印象に残っています。
お元気な役柄を演じていらしただけに、ニュースで知ったときにはショックでした。
しかも、まだお若い48という年齢。まだまだ思い切り演じたかったでしょうに・・・ご冥福をお祈りするばかりです。


英国サッチャー元首相が認知症
 「鉄の女」が認知症だなんて!娘さんが「おかしい」と気づいたそうだけど、
気づいた理由が、「母は、フォークランド紛争とボスニア紛争の区別がついていなかったのです。」
 ・・・さすが元首相ともなると 認知症をわずらってすら会話の内容がスゴイわ

わたし、別に病気じゃないけれど、両方とも詳しく説明できません^^;

昔、首相在任中に来日した際、久米宏のニュース番組に生出演なさったことがあります。私、見ました。

グリーンのスーツに、素敵なブローチが光っていたサッチャー首相でした。

そして、「これからオンエアですか?」との首相の質問にたいして久米さんが「そうです」と答えると、


「オオ!」とおっしゃってささっと足を組み替え、美しく座りなおしたのです。

その後のインタビューの内容などは覚えていませんが、このシーンだけは
今でもはっきりと覚えています・・・
素晴らしい、英国レディのたたずまい、その一瞬を垣間見たような気がしました。


・・・日本で、女性の首相が誕生するということは、ありえるのでしょうか。

田中マキコ氏が近かったとは思いますが、潰されてしまったし。

あと何十年もして、完全に世代が交代しないと、無理なような気もしますが

わが娘達には、男性によりかかることなく、しっかりと自立して生きていけるよう、育てていきたいと思います。



雑学2つ

「へちま」の語源

へちまは、もともと、「糸瓜」(いとうり)と言っていたけれど(「へちま」で変換すると今でも「糸瓜」と出ます)
それが「とうり」と言う様になって、その頭の一文字「と」が、
「いろはにほへとちりぬるを」では「へ」と「ち」の間にあるので「へちま」。
 なるほど~~


「相談」の「相」の部首は?

「きへん」だと思うでしょう、でも違って「目」(めへん)です。
 「相」は「木」と「目」を合わせた字で、もももと「木に向かい合って、目でよく見る」
という意味を表しています。
つまり、この漢字はもともと「目で見ること」に重点が置かれていたので、
部首は「目」になるのです(^^♪

例えば「相談する・される」時に、大切なのは、お互いを「よく見る」こと、ですよね。


何気なく「話し相手」「遊び相手」などと使っている「相手」という言葉でも、
根底には今自分と向かい合っている人と、しっかり向き合うこと、目を見ることが大事だよと、「字」に教えられた気分です。


いろいろな知識を仕入れつつ 夏休みもあとわずか。
あ~早く2学期始まってくれ~~~~!!!


(^^)/~~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一球入魂。 | トップ | がんばる秋の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事