リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2019年12月28日 韓国・散歩

2019-12-28 11:12:34 | Weblog

 初めての韓国。近いのに遠くに感じている国。リピーターも多いとは聞くが私は一度行けばいいかな、が実感。もっとも季節を変えて行くのはいいのかもしれない。思っていた以上に寒かったし、人々の愛想のなさに驚いた。トイレや信号機、車は左ハンドルで右側通行などはアメリカ的。だったら愛想の良さもアメリカに倣えばいいのにそこは対照的。日本人の方がよほど愛想はいいと感じた。(来年のオリンピックに向けてやたらにもてなす風であり、気に入らない風潮ではあるが)食事をした際にも焼肉は美味しかったが、苦手なキムチ系はやはり臭かった。(ご当地なのだから当たり前!)男性はがっちりした体形の人が多いが女性は意外と小柄。平均身長は日本人より低い? ここよりは寒い国なのに小柄だったのを不思議に感じた。歩いたのはソウル市内だけなので他の地は分からない。バスや地下鉄はかなり発達していて、乗り心地はまずまず。乗客の表情は日本同様に無表情😑。女性同士が乗り合わせるとこれまた日本と同じでやや賑やか。欧米人から見れば日本人と韓国人に差はないだろう。なのに全く異なる言語を話す事に我ながら?? となった。もっと日本語が通じるのかと思っていたがそれは昔の話。現代人の韓国人には通じないようだ。日韓の歴史をきちんと学んでいない日本人は多い。それじゃいけないのかもな、と思わされた散歩旅だった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年12月15日 介護生活 | トップ | 2019年12月29日 NHK・ドキュ... »

Weblog」カテゴリの最新記事