スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

書簡七十九&説明

2018-07-15 19:03:41 | 哲学
 書簡七十八に対してオルデンブルクHeinrich Ordenburgは反論の手紙を送っています。それが書簡七十九です。
                                     
 オルデンブルクが最初に主張しているのは,神Deusは自分の似姿として人間を創造したということです。これはフーゴー・ボクセルHugo Boxelとの間で交わされた,優越性の議論と関連していることが分かります。つまりオルデンブルクは,神は優越的にeminenter人間であるという主張を展開しているのです。オルデンブルク自身がこのようないい方をしているわけではありませんが,スピノザはボクセルへの書簡五十六の中で,三角形が話をすることができれば,神は優越的に三角であるというだろうという主旨のことをいっているのに倣った僕のいい回しであると理解してください。いい換えればこの点において,ボクセルとオルデンブルクとの間には一致点があったと僕は考えます。同時にスピノザはそれを否定するのですから,スピノザがそれを否定しているということについては,ボクセルもオルデンブルクもそれを正しく理解することができていたといえます。
 書簡の最後に,オルデンブルクはイエスの復活を比喩的に解してはならないと主張しています。全キリスト教とその真理はこの復活に支えられているとオルデンブルクはいっていますから,この部分は,スピノザが聖書の意図は哲学を教えたり人を賢明にしたりすることではなく,人を従順にすることにあるといっていることに対する反論でもあると僕は解します。オルデンブルクによれば,復活を比喩的に解するなら,イエスの使命と教説は崩壊するのだから,福音書の真実を倒壊させるのと同じです。ただ,スピノザは福音書が真実であるということを前提とはしていないのですから,これは神学的観点からの超論理的な反駁で,スピノザに対しては有効ではないと僕は考えます。
 スピノザはこの書簡に返事を送らなかったようです。ブレイエンベルフWillem van Blyenburgの場合と同じように,自身とオルデンブルクとの間には,橋を架けることができない川があるということを,この書簡によってはっきりと悟ったからでしょう。

 僕たちにとって,というかにとってといった方がいいかもしれませんが,現在の通所施設と同じ福祉団体が運営しているグループホームへの入所の打診は,渡りに船のようなものでした。ということで,詳しい話をしてもらうため,翌日に通所施設の方に家に来てもらうことになりました。
 同時にこの日,福祉事務所からも電話がありました。これは母が延命治療のために入院していたときにあった,隣町に新設されるグループホームへの応募の一件でした。先方によれば,この施設は男の人に限定のグループホームになるということで,妹は応募することができなくなったそうです。僕たちはむしろ別のグループホームへの入所に気持ちが傾いていましたから,これはこれでそこまで悪い話ではありません。こちらの事情も伝え,グループホームを探すことは中止してもらってよいということを伝えました。
 この日の夕方に,Kさんが来訪されました。
 11月1日,水曜日。通所施設の作業の終了後に,通所施設で妹を担当されている方ともう一方のふたりが来訪されました。これは自動車での来訪でしたので,妹も一緒に送ってもらいました。午後4時15分ごろのことです。母と妹,そして通所施設の方々の4人で,30分ほど話し,ふたりは通所施設に戻りました。このときに説明があったのは,まずグループホームの場所です。次にグループホームというのは基本的に夜に寝泊まりするところであり,日中は滞在するところではありません。なのでこのグループホームを利用する場合に,妹は日中はどのように行動することになるのかという説明も含まれていました。これはやはり同じ福祉団体が運営している作業所に出掛けて,作業を行うということでした。さらに,入所する際に必要になるもの,これは日々の生活のための必需品などですが,どういったものを準備すればよいかという話もありましたし,入所した場合にどの程度の費用が必要とされるのかといったことの説明もありました。このような詳しい話がなされたのは,まだ契約をするという段階には至っていませんが,事実上は妹が入所するということで双方が合意に達していたということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象的な将棋⑮-1&入所施設 | トップ | 農林水産大臣賞典マーキュリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事